テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【驚きのニュース】

米国政府・中東3か国に約8900億円分・武器売却(5月25日)
米国・トランプ政権はイランからの脅威が差し迫っていると主張して中東に原子力空母や爆撃機を派遣しこれに強く反発するイランとの間で緊張状態が続いている。

こうした中、ポンペイオ国務長官は中東のサウジアラビアとUAEアラブ首長国連邦、ヨルダンの3か国に軍用機の部品や無人機など日本円でおよそ8900億円分の武器を売却すると発表した。

ポンペイオ長官はイランからの攻撃を抑止し同盟国の防衛力を高めるためだと説明している。...
全部読む
イラン情勢で1500人派兵 トランプ氏は防衛を強調(19/05/25)(再生)


日中の交流団体理事長・裁判でスパイ認定(5月22日)
東京に本部がある日中青年交流協会の鈴木英司理事長は3年前、訪問先の北京で国家の安全に危害を与えた疑いがあるとして、中国当局に拘束された。

日中関係筋によると北京の裁判所はきのう鈴木理事長の裁判を行い「スパイ活動に関わった」と認定して懲役6年と5万人民元、日本円でおよそ80万円の財産を没収する判決を言い渡したという。

中国では反スパイ法が施行されたが翌年の2015年から日本人がスパイ行為に関わったなどとして拘束されるケースが相次ぎ少なくとも9人が起訴されている。...
全部読む
中国 日中交流団体の男性“スパイ活動”で実刑判決(19/05/22)(再生)


米国・投資家が大学卒業式で学生ローン肩代わりすることを発表(5月21日)
米国・ジョージア州モアハウス大学の卒業式に出席した投資家・ロバートスミスが「わずかながら君たちを支援するため学生ローンを肩代わりする」と言い、卒業生約400人の学生ローンを全額肩代わりすると発表した。

ローン総額は約4000万ドル(約44億円)。米国では大学の学費が高騰しローンの返済に苦しむ学生が多い。



スイスで国民投票・EU銃規制を採用へ(5月20日)
19日にスイスでEU(ヨーロッパ連合)の銃規制策を採用するかどうかを問う国民投票が賛成多数で可決され、今後、EUと足並みを揃えて銃規制に取り組んでいくことになった。

EUは、130人が犠牲になった2015年・パリ同時テロ以降、半自動銃の入手を厳格化するなど、銃規制を強化した。

スイスはEUに加盟していないが、EU加盟国が中心の「シェンゲン協定」に加盟していて、EUの銃規制を採用するよう求められていた。...
全部読む


緊迫の中東・イラン外相来日の裏には(5月16日)
イランとの対立で、急速に緊張が高まっている。中東の空に飛び立つ米国のB52爆撃機。米国が派遣した原子力空母・エイブラハムリンカーンが、今月9日にはスエズ運河を航行した。すでにその先の中東に到着した。

さらに15日、イランの隣国イラクでは米国大使館職員の一部に退避命令が出た。緊張が高まる中、急きょ来日したイランのザリーフ外相は、きょう安倍総理大臣と会談した。

日本に先立ち、ロシアやインドも訪問して、緊張緩和に向けた外交を進めるザリーフ外相だが、米国と良好な関係にある日本には、米国と意思疎通に一役買ってほしいという意図もうかがえる。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 35

「驚きのニュース」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.