テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【驚きのニュース】

若者たちが世界中で温暖化デモ(3月16日)
日本をはじめ世界120か国以上で15日、若者たちが地球温暖化対策を呼びかけるデモを一斉に行った。

この運動はスウェーデンの少女・グレタトゥーンベリが、去年8月から毎週金曜日に学校を休んで、首都ストックホルムの議会の前に座り込み、温暖化対策を訴える活動を続けているのをきっかけに、世界各地の若者の間で広がったものだ。

「未来のための金曜日」と呼ばれ、15日には日本をはじめ欧米やアジアなど120以上の国や地域で、トゥーンベリさんの呼びかけに共感した若者たちが一斉にデモを行った。...
全部読む

子どもたちが温暖化反対デモ ロンドンなど世界各地(19/03/16)(再生)


ニュージーランドで銃撃事件(3月15日)
ニュージーランド南部のクライストチャーチにあるモスクで銃乱射事件が発生した。警察は3人の身柄を拘束した。

現地警察は会見でこれまでに49人が死亡したと発表。このうち41人はヌールモスクで、7人がリンウッドモスクで、1人が病院で死亡した。

警察は計画的な犯行と指摘したうえで、引き続き現場周辺の詳しい状況を捜査している。

49 killed in terrorist attacks on New Z(再生)


トヨタ・米国で7億ドル新規投資(3月15日)
トランプ大統領が日本にアメリカでの生産をさらに増やすよう求める中、トヨタ自動車は7億5千万ドル・日本円で830億円あまりを投じ、米国での生産能力を増強すると発表した。

トヨタはケンタッキー州での工場の生産能力を増強し、高級車ブランド「レクサス」とSUV「RAV4」のハイブリッド車の生産を開始、また他工場で手掛けるエンジンや変速機などの部品の生産能力を増強する。

トヨタは一昨年、2021年までに100億ドルの投資を行うことを明らかにしているが、今回の投資を含め、投資額を130億ドルに増やすとしている。...
全部読む



ボーイング同型機の運航・米国政府が一時停止命令(3月14日)
今月10日、エチオピアの首都アディスアベバ近郊でエチオピア航空の旅客機ボーイング737MAX8が墜落し、乗客乗員157人が死亡した。

この事故についてトランプ大統領は13日、当面の間同じ型の機体について運航を一時停止するよう命じる考えを明らかにした。

これを受けて、FAA連邦航空局は同じ型の機体について、米国全域で運航を一時停止するよう命じた。FAAは声明で「これまでに現場で集められた新たな情報分析するとともに航路についての衛星データを精査した結果、運航停止の判断をした」としている。...
全部読む

【報ステ】ボーイング「安全に自信」各国は運航停止(19/03/13)(再生)


中国人投資家・老舗ワイナリーを改名!(3月11日)
300年の歴史を持つ老舗ワイナリー・シャトーラルトーであるが、買収した中国人投資家がシャトーラパンアンペリアル(=皇帝のウサギ)と名前を変えてしまった。

さらに、ワインもチベットカモシカという名前に改名した。

このような事態に、地元出身の作家や政治家は反発している。

一方で、生産方法や品質は変わらないため問題ないと考える人もいる。

現在、ボルドーにあるおよそ6000のワイナリーのうち、140が中国資本で、中国が最大の輸入国となっている。

関係者によると、こうした改名は中国市場をターゲットにした戦略の一環だという。


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 29

「驚きのニュース」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.