テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【驚きのニュース】

人工衛星で夜空に広告・天文学者から懸念の声(1月19日)
世界中で宇宙ビジネスへの参入の動きが広まる中、ロシアの会社が人工衛星を打ち上げて夜空に広告を浮かび上がらせる計画を発表し天文学者などから懸念の声があがっている。

人工衛星を使った新たな広告サービスの計画を発表したのはロシアの会社「START ROCKET」で今月7日、人工衛星を使った新たな広告サービスを発表しPR動画を公開した。打ち上げられたロケットが宇宙空間に小さな人工衛星をばらまき企業のロゴや文字を形づくる。...
全部読む


都立高校で教諭が体罰(1月18日)
東京・町田市の都立町田総合高校で今月15日、生活指導を担当する50代の男性教諭が1年生の男子生徒と言い合いになった際、顔を殴るなどの体罰を行い、生徒が顔の打撲や口の中を切るけがをしたという。

学校の調べに対し男性教諭は男子生徒から過去の指導に不満を言われたことがきっかけだとし「生徒の言葉にカッとなって暴力をふるってしまった」と説明している。

学校側は体罰を受けた生徒と保護者にすでに謝罪していて、東京都の教育庁は「体罰は許されないもので、教諭の処分も含めて厳正に対処する」と話している。



東芝ノートパソコン・シャープで再出発(1月17日)
ことし1月に社名を“ダイナブック”に改めたシャープの子会社は、きょう新しいノートパソコンの発表会を開いた。

ノートパソコンはシャープの最新の液晶パネルが採用されているほか、最も軽いモデルでは739グラムだという。

これらのノートパソコンを店頭向けには今月24日から、税込みで15万円台から21万円台で順次販売する。

ダイナブックは1990年代にはノートパソコンとして世界シェアトップのブランドに成長したが、スマートフォンの普及で市場が縮小したうえ東芝が経営再建のため事業を見直した結果、去年10月にシャープに事業が売却された。



フランス極右政党“EUに集中の権限取り戻す”(1月14日)
EU議会にあたるヨーロッパ議会はことし5月加盟各国で議員を選ぶ選挙が予定されている。

この選挙に向け、フランスの極右政党・国民連合・ルペン党首はパリで党会合を開き、12人の候補を発表した。

ルペン党首は「EUに予算や法律を作る権限が集中しているとしてそれを取り戻す」と訴え、EUに権限を集中させるというマクロン大統領との対決姿勢を鮮明にしている。

先月の世論調査ではルペン党首率いる国民連合が24%、マクロン大統領率いる共和国前進が18%となっている。...
全部読む


アカル国防相・シリア国境の部隊を視察(1月13日)
トルコはシリア情勢を注視している。
国境地帯、とりわけユーフラテス川東岸で何が起きているかを注視している。

トルコはシリア北部における“テロの回廊”を掃討するために準備を続けている。
アカル国防相が司令官と参謀総長を率いて国境地帯の部隊を訪問、視察し、激励し、現地調査を行った。

また、テロ対策に対する決意について「我々の決意は非常に固い。我々は死も恐れぬ決意の下、歩みだした。最後まで戦い続ける」と明確なメッセージを発した。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 .... 21

「驚きのニュース」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.