JCCテレビすべて
特集 驚きのニュース
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【驚きのニュース】
韓国・転倒事故・日本人2人含む154人死亡・韓国メディア“対策不十分では”(10月31日)
ハロウィーンを前に若者が密集していた韓国・ソウルの繁華街で大勢が折り重なるように倒れた事故。154人の死亡が確認され、日本人2人が含まれていたことがわかった。外務省によると亡くなったのは10代女性と20代女性。

現場は幅4mほどの緩やかな坂になった場所。当時YouTubeの動画配信をしていた男性は「内臓を圧迫されて圧迫死するんじゃないかと思った」とコメント。

現場には歩行者を誘導する警備員はいなかった。...
全部読む



英国・トラス首相・党首・首相辞任へ・在任・歴代首相で最短(10月21日)
大型減税など経済政策を相次いで撤回し求心力が低下していた英国・トラス首相が与党保守党の党首を辞任し、次の党首が決まり次第、首相も辞任することを明らかにした。

先月、ジョンソン前首相が辞任し、トラス首相が就任したばかりの英国。トラス首相は歴代首相の中で最も短い在任期間となる見通し。

党首選挙は立候補が今月24日に締め切られ、下院議員100人の推薦が必要。立候補者1人の場合、24日時点で新しい党首が決まる。...
全部読む



リチウムの鉱床がフランス北西部で見つかる(5月24日)
レアメタルの1つ、リチウムは携帯電話で電気自動車のバッテリーに使われるなくてはならない鉱物だがそのリチウムの鉱床がフランス北西部で見つかった。

しかし住民は掘削に反対している。地表には自然保護区の候補地があるため。フランスはリチウムの供給をオーストラリア、チリ、アルゼンチン、中国の4か国に頼っている。

そのため政府は中央山地などに存在する4つの鉱床を中心とするリチウム産業の創設に前向きになっている。...
全部読む


台湾TSMC・熊本の新工場投資額・引き上げ(2月16日)
台湾の半導体大手・TSMCは熊本県に新たに建設する工場への投資額を当初の計画より1兆円近くに引き上げると明らかにした。

TSMCはソニーグループとともに熊本県に新たな半導体工場を建設し、2024年末までに生産を始めることを目指している。

また、トヨタグループの自動車部品メーカー・デンソーが工場の事業を担う会社に10%を超える出資を行うことも発表された。事業を担う会社にはTSMCが過半数を出資し、ソニーが20%未満の出資をすることになっていて、デンソーは第3位の株主になる見込み。デンソーとしては中長期的な半導体の安定調達につなげるねらい。



アルゼンチン・金融支援・返済引き延ばし・IMFと合意(1月29日)
南米のアルゼンチン政府は、財政状況の悪化などから4年前にIMF(国際通貨基金)に金融支援を要請し、これまでに445億ドル(5兆円余)の支払いを受けた。

しかし年率で約50%のインフレが続くなど経済の混乱が収まらず、デフォルト(債務不履行)に陥るおそれも指摘されていた。

IMFとの間で債務返済の繰り延べなどを巡る交渉を続けていたが、28日基本合意に達したことを明らかにした。

IMFが債務の返済期限を引き延ばす一方、アルゼンチン側は財政赤字の削減などに取り組むとしていて、経済の立て直しにつながるのか注目されている。


過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 107

「驚きのニュース」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング