テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

“首相案件”記載の新文書・「加計問題」で紛糾(4月11日)
加計学園の獣医学部新設めぐり、3年前、愛媛県や学園の関係者らが総理大臣官邸を訪問し当時、総理大臣秘書官・柳瀬唯夫経済産業審議官が「この件は首相案件」と発言したと記された文書が残っていたことがわかった。



愛媛県・中村知事は、文書は県が作成したものと認めた。...
全部読む


米朝首脳会談・“来月から6月上旬”(4月10日)
ホワイトハウスで行なわれた閣議で、米国・トランプ大統領は、史上初となる北朝鮮との首脳会談について、「来月から6月上旬の間に開かれる」との見通しを示し、「首脳会談に向けて、北朝鮮と接触している」と説明した上で、朝鮮半島の非核化の実現に強い意欲を示した。



米朝首脳会談については、“来月から6月上旬”と当初の予定から少しスリップをし始めているが、「首脳会談に向けて、北朝鮮と接触している」と説明する等、現実化しているようにも見える。...
全部読む


米朝、主導権巡り駆け引き 橋渡し望んだ韓国は・・・(18/05/23)

自衛隊、財務省の文書管理問題追及続く(4月9日)
自衛隊のイラク派遣の日報問題や、財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、国会では参議院決算委員会や衆議院予算委員会で、安倍首相も出席して質疑が行われることになっており、野党側の追及が続く見通し。審議では与野党とも日報問題について、シビリアンコントロールの観点からも深刻な事態だとして、経緯の詳細な説明を求めることにしている。



与党側は、徹底した真相解明と公文書の適切な管理など再発防止策が重要だとして、政府に対応を求めていく方針。...
全部読む

公文書管理 今月中にも再発防止策を 自民委員会(18/04/07)(再生)

日中韓首脳会議・来月9日で最終調整(4月8日)
日中両政府の関係者によると日中韓3か国の首脳会議は来月9日に開催する方向で最終的な調整が進められていて、これに合わせて中国の李克強首相が就任以来、初めて日本を訪れ安倍総理大臣と首脳会談を行う予定になる。

日中首脳会談では海上や空での偶発的な衝突を避けるため日本と中国の防衛当局者が緊急時に連絡を取り合う「連絡メカニズム」について運用開始で正式に合意する方針だとのことである。



李克強首相は日本滞在中に経団連などが開催する会合で演説し、中国が提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」への協力を呼びかける見通しの他、天皇陛下との会見も調整されているとのこと。...
全部読む

南北首脳会談へ実務協議・ホットラインの通話日時など意見交換(4月7日)
韓国と北朝鮮は今月27日に行われる10年半ぶりとなる3回目の南北首脳会談を前に、ムンジェイン大統領とキムジョンウン朝鮮労働党委員長が新たに設置するホットラインを通じて最初の通話を行うことで合意している。



これに関連して南北の実務協議が軍事境界線にあるパンムンジョムの北朝鮮側の施設で非公開で行われ、通話日時や技術的問題などについて意見を交わしているとみられる。...
全部読む

過去の記事
1 ... 10 11 12 . 20 30 40 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.