テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

フィリピン・ドゥテルテ大統領が来日
フィリピン・ドゥテルテ大統領は日本に向け出発する前にフィリピン・ダパオで行った会見で北朝鮮をめぐる情勢に危機感を示した。



ドゥテルテ大統領は今日午前3時前、羽田空港に到着した。...
全部読む

国連総会委員会・核廃絶決議の支持減・問われる日本(10月29日)
国連総会の委員会に日本が毎年提出している核兵器の廃絶を呼びかける決議案が採決にかけられた。



核軍縮に取り組む表現がこれまでより後退したとして支持する国が減り唯一の戦争被爆国として核軍縮を指導するとしてきた日本の姿勢が改めて問われることになる。

日本の核廃絶決議案 表現弱まり賛成票が大幅減(17/10/28)(再生)

スペイン・カタルーニャ州・独立宣言・スペイン政府・州の自治権停止(10月28日)
スペイン・カタルーニャ州議会はスペインからの一方的な独立を宣言する議案を賛成多数で可決した。

スペイン政府は州政府や警察の幹部を解任し、州議会を解散して12月21日に選挙を実施することなどを決定し、自治権の停止という異例の措置に踏み切った。



地元メディアによると州警察のトップが辞任を表明したが、州首相を解任されたプチデモンや独立支持者の多くは決定に従わない構えをみせていて、今後も混乱が続くことは避けられない情勢だ。...
全部読む


来月1日召集の特別国会・与党会期調整へ(10月27日)
衆議院選挙を受けて総理大臣指名選挙を行う特別国会の会期を巡って与党側は来月1日から8日までの8日間としたいとしているのに対し、野党側は通常国会が6月に閉会した後、十分な国会審議が行われていないとして、安倍総理の所信表明演説や各党の代表質問、予算委員会での質疑など行うよう求めている。



与党内では来月中旬以降APEC首脳会議など外交日程や予算編成など作業が本格化するなど日程の余裕がないとしてこれまでの方針通り、来月8日閉会の野党側の求めには予算委員会の閉会中審査などで対応すべきだという意見がでている。...
全部読む

(全録)新内閣発足 安倍首相会見

米国大統領訪中・北朝鮮と貿易不均衡成果に期待する(10月26日)
米国・トランプ大統領は、ツイッターで中国・習近平国家主席と電話で会談で、中国の最高指導部の2期目のスタートを祝福した。



北朝鮮と、貿易の2つの重要なテーマについて意見を交わしたとした。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 134
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.