テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

閉会中審議決定(速報)(7月4日)
加計学園などの問題を巡る国会審議が一転、前川喜平前文部科学事務次官を参考人として呼んで来週月曜日に行われることがわかった。自民党と民進党の国対委員長会談で委員会を開き審議することで合意した。当初安倍総理が審議に出席しないことから民進党側が拒否していたが、自民党側が「月曜日の審議を経て、今後の安倍総理の出席を検討する」と新たに譲歩したため合意した。

北朝鮮またもや弾道ミサイル発射する(速報)(7月4日)
北朝鮮が今日午前、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。菅官房長官は臨時の記者会見を行い「弾道ミサイルは日本の排他的経済水域に落下したとみられる」と発表した。
その上で、引き続き情報の収集、分析に全力を挙げ、追加して公表すべき情報を入手した場合は速やかに発表する予定だと述べた。

閉会中審査開催か(7月4日)
閉会中審査(国会が閉会している間に重要な案件を審査することで、与野党が合意すれば開催できる)を野党が要求しているが、与党の公明党・山口那津男代表からも開催すべきとの声が出ている。




これについて菅義偉官房長官は「国会で決められること」と発言している。...
全部読む

都民ファースト圧勝、自民大敗(7月3日)
2日夜、開票が行われた東京都議会議員選挙で小池知事が代表を務める都民ファーストの会は擁立した50人の候補者の内49人が当選したのに加え推薦して当選した無所属6人を追加公認して55議席で都議会第1党となり圧勝した。また都民ファーストの会と選挙協力した公明党、東京・生活者ネットワークを合わせた小池知事を支持する勢力は過半数の64を大きく上回る79議席となった。



一方、自民党は選挙前の57議席から半分以下にまで減らし公明党と並ぶ23議席に留まった。...
全部読む

小池都知事の都政が信任されるか(7月2日)
任期満了に伴う東京都議会議員選挙には、42選挙区の計127の定員に対し、259人が立候補。小池知事が、都民ファーストの会を率いて公明党などと合わせた支持勢力過半数の議席を獲得するのか、自民党が、小池知事と対決姿勢を鮮明に第1党を維持するのか、などが焦点となる。小池都政に是々非々の姿勢を取る共産党の議席の増減も注目。民進党は議席の上積みが目標となる。




各党は次の衆院選もにらんで国政選挙並みの態勢で臨み、選挙戦では小池知事の都政運営の評価、築地市場の豊洲への移転問題、東京オリンピックパラリンピックの準備などについて論戦されている。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.