テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

米中外交安保対話・北朝鮮に対する具体策なし(6月22日)
米国と中国両政府はワシントンで初の外交・安保対話を開催した。
北朝鮮に対する国連安保理決議を履行する方針を確認したものの具体的な圧力強化策は打ち出せなかった。




この対話では米国国務省と国防総省両長官と中国・楊潔チ国務委員や人民解放軍の高官らが協議を行った。...
全部読む

加計学園の獣医学部新設問題・大きな動きになる可能性が(6月21日)
加計学園の獣医学部新設をめぐり文部科学省は去年10月21日に“萩生田官房副長官が文部科学省の局長と面会し官邸や内閣府の考えを伝えた発言をまとめた”とする文書について、きのう存在を認めて公表した。この文書の性質について文部科学省は“職員の個人的な備忘録で不正確な内容が含まれている。本来、共有すべきものではない”として行政文書ではないと主張した。




ところが、公文書の管理について定めた法律では行政文書は職員が職務上作成し組織的に用いるため行政期間が保管しているものと定義されている。...
全部読む

安倍首相・反省の弁(6月20日)
安倍首相は通常国会の閉会を受けて記者会見し、学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐって国民の不信を招いたことを認め、信頼回復に努める考えを示した。




獣医学部新設は時代の必要性に応える改革だとして引き続き規制改革に取り組む考えを強調した。...
全部読む

米韓軍事演習・縮小の議論浮上(6月19日)
現在の外交安全保障分野の課題は米韓首脳会談で北朝鮮政策について上手く調整できるかどうか文正仁外交安保特別補佐官が米韓合同軍事演習縮小の可能性を発言したがそれについて今後、様々な影響が出そうだ。




これについて米国国務省・エドワーズ東アジア太平洋担当報道官はボイスオブアメリカで特別補佐官の個人的な見解で韓国政府の政策を反映したものではないと理解していると述べ、アダムス報道官も米韓合同軍事演習は警戒態勢を強化し朝鮮半島の安定を維持ためのものだと強調した。...
全部読む

「加計学園の獣医学部新設を巡る文書」各局取り上げる(6月18日)
NHKの「日曜討論」で、学校法人加計学園の獣医学部新設を巡る文書について討論が行われた。





共産党・小池書記局長は「行政の決定が公平に行われたか疑問を多くの人が持っている。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.