テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

自民党・二階幹事長・憲法改正“年内にも国会で発議を”と踏み込んだ発言(1月13日)
自民党・二階幹事長は昨夜、BSフジの番組で、憲法改正について議論が深まりつつあるとして、年内にも国会で改正の発議を行いたいとの考えを示した。

二階幹事長は憲法改正について「国民の目がようやく憲法改正に向きかけてきており、新しい時代に合うような憲法をみんなで作ろうという機運を、さらに大きく加速させていくことが大事だ」と指摘した。



「今までの議論で相当なところまで来ている。...
全部読む


中国潜水艦航行(1月12日)
昨日、沖縄県の尖閣諸島周辺の接続水域で、浮上しないまま航行する外国の潜水艦が初めて確認された。
防衛省は、同時に同じ海域に中国海軍のフリゲート艦が航行していたことなどから、潜水艦は中国海軍の所属と見て分析を進めるとともに、今後も同じような事案が発生することも予想されるとして、警戒監視に万全を期す方針である。



菅官房長官は“緊張を一方的に高める行為”と深刻な懸念を表明したうえで「中国側が日中関係改善の流れを阻害することのないように強く求めたい」と述べた。...
全部読む


陸自水陸機動団が訓練公開 「負傷者」搬送、種子島

カナダ政府“米国が貿易ルールに違反”WTOに提訴(1月11日)
カナダ政府は10日、米国・トランプ政権が安い輸入品に対し発動している制裁関税などの手続きが、国際的な貿易ルールに違反しているとして、WTO(世界貿易機関)に提訴したと発表した。



両国の対立は激しくなっていて、難航しているNAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉の行方にも悪影響を及ぼすという見方が広がっている。...
全部読む

韓国・北朝鮮・閣僚級会談始まる・南北代表“合意に向け努力”(1月10日)
ピョンチャン五輪への北朝鮮の参加などについて協議するため、韓国と北朝鮮の閣僚級会談がきょう午前10時から、軍事境界線にあるパンムンジョムの韓国側の施設「平和の家」で始まった。



南北の当局者による会談は約2年ぶりで、双方の代表は冒頭、合意に向けて努力する姿勢を強調した。...
全部読む

協議難航も予想・南北閣僚級会談・今日午前10時開催(1月9日)
北朝鮮では昨日、キムジョンウン朝鮮労働党委員長が誕生日を迎え、34歳か35歳になったとみられているが、今のところ目立った動きは見られない。



キム委員長は新年の演説で、ピョンチャンオリンピックの参加へ前向きな立場を示していた。...
全部読む

過去の記事
1 ... 31 32 33 . 40 50 60 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.