テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

日本・トルコ外相・安全保障協議開催で合意(12月29日)
河野外相は日本時間の昨夜、訪問先のトルコでチャウシュオール外相と会談し戦略的パートナーとして両国の協力関係を強化するため対話を重ねていくことで一致し、来月下旬に局長級の安全保障協議を開催することで合意した。



両外相は北朝鮮情勢をめぐって“国連安保理決議の完全な履行が重要”だという認識を確認したほか、内戦が続くシリアの状況など中東情勢についても意見を交わした。...
全部読む

韓国外務省作業部会・日韓合意を検証・前政権の対応批判(12月28日)
慰安婦問題をめぐって日本と韓国の両政府が最終的かつ不可逆的な解決で合意してから2年経った。

韓国外務省の作業部会は合意の検証結果を発表。「被害者の意見を十分に集約しなかった」「日本大使館前に設置された少女像などに関し非公開にされた部分があった」などとし、前のパククネ政権の対応を批判した。



連合ニュースが「二面性のある合意だったことが明らかになった」と伝えるなど、反発が広がっている。...
全部読む

ミサイル発射想定・東京都心で初の訓練へ (12月27日)
政府は今年3月から、全国の25の市町で共同のミサイル発射を想定した住民避難訓練を実施しているが、人口密集地ではほとんど実施されていない。

政府は来月22日、東京都などと共同で住民避難訓練を実施することになった。




訓練が行われるのは東京・文京区・東京メトロの後楽園駅周辺や、東京ドームシティの遊園地周辺。...
全部読む

第2次安倍内閣・発足から5年・課題も(12月26日)
第2次安倍内閣発足から5年。菅官房長官は「新しい経済政策パッケージに盛り込まれた政策をしっかり実行し、国民の期待に応えていきたい」と述べた。

来年秋の自民党総裁選挙も視野に、幼児教育の無償化を柱とした「人づくり革命」などを具体化し、経済の再生を目指す方針である。



ただ、GDPの半分以上を占める「個人消費」の伸びは力強さに欠け、巨額の財政赤字は、未だに解決の道筋すらついていない。...
全部読む


総務省・次世代の通信規格「5G」普及へ検討(12月26日)
総務省は通信速度が格段に速くなる次世代の通信規格「5G」を有効活用するため、制度の改革に向けた検討を始めた。

5Gは、現在の第4世代より通信速度が10倍程度速くなり、自動運転やIoTなどが普及する時代に大きな産業インフラになると期待されている。



総務省・有識者会議で野田総務相は「電波は国民共有の財産」と述べた。...
全部読む

過去の記事
1 ... 33 34 35 . 40 50 60 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.