テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

安倍政権の受け皿が見つからない(7月16日)
時事通信社の最新の世論調査の結果では、安倍内閣の支持率が、29.9%と3割を切った。

ただ問題なのは、全体として野党の支持率も下がっている事である。安倍政権への支持率が落ちても、その受け皿が見当たらないことが、国民にとって不幸な事となっている。
支持なしは毎回5%ずつ増えている。今までにない傾向である。

受け皿になるべき、民進党の問題は三種の神器にすがっている事である。




ひとつは党の支部長であれば自動的に公認されるのでこれだけは明け渡さない。...
全部読む

加計学園問題で予算委へ「安倍首相」出席(7月14日)
学校法人加計学園の新設で野党側は疑惑が深まったとして閉会中審査を求めており、自民党はこれまでの方針を転換し安倍総理大臣も出席して予算委員会の開催に応じる考えを民進党に伝えた。

野党は国会で安倍首相に詳しい説明を求めてきたのに対し、安倍首相は国家戦略特区についてみずからは介入できない仕組みになっており、首相補佐官や関係閣僚にも特区指定など急ぐよう指示したことはないと説明してきた。




自民党は各種の世論調査で内閣支持率が下落していることも踏まえて政府に丁寧な説明を促し、安倍政権の信頼回復に努めたい。...
全部読む

秋刀魚の不漁対策は(7月13日)
そろそろサンマが美味しい季節がやってくる。ところが近年、日本では不漁によりサンマの値段が上がっている。




そこで不漁が続くサンマの北太平洋での資源保護をめぐって話し合う会議が、今日から札幌市で始まる。...
全部読む

米国農業団体・商務長官に貿易問題に関する意見書送る(7月12日)
米国の安全保障の脅威を理由にトランプ大統領は鉄鋼などの輸入を制限する異例の措置を検討している。
これについて米国の18の農業団体は貿易相手国から報復を受けて、輸出に依存している農業に打撃を受けるとして、貿易戦争を引き起こさないように求める書簡をロス商務長官に送った。



トランプ大統領は中国など外国からの安い鉄鋼製品の輸入を批判し、安全保障への脅威を理由に関税の引き上げなど鉄鋼やアルミニウムの輸入を制限する異例の措置の発動を検討している。...
全部読む

参考人をもっと適切に選定すべき(7月11日)
国会ではきのう国家戦略特区での「学校法人加計学園」の獣医学部新設をめぐり衆参両院で文部科学省の前川前事務次官らを参考人として招致して閉会中審査が開かれた。
どうも議論がかみ合わないところが目立った。更に参考人の人選に問題があったと感じた。前文科省次官の前川喜平氏だけが目玉となってしまった。




野党側は民進党の蓮舫代表が“疑惑は深まった。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 134
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.