テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

文部科学省・AI普及で人材育成議論(11月19日)
文部科学省はAI(人工知能)やあらゆるものをインターネットでつなぐ技術・IoTなどが普及し社会が大きく変化していく中で必要な教育政策のあり方を検討するため、林文部科学大臣を座長とする懇談会を新たに設けた。



懇談会にはAIやIoTの研究者や社会科学の専門家のほか、書家や学生の起業家など幅広い分野の有識者9人が参加し雇用や働き方をはじめ、想定される変化をさまざまな観点から検証し今後求められる人材や、その育成の方策などをめぐって議論することにしている。...
全部読む

強まる包囲網・キム委員長は笑顔(11月18日)
日本をはじめアジアを歴訪した米国・トランプ大統領は、北朝鮮への圧力を最大限に高めようと国際社会への働きかけを強めている。

北朝鮮は満面の笑みを浮かべるキム委員長の動静を伝えた。トランプ大統領は「すべての国々に北朝鮮の非核化に向け圧力を最大限にすることを求めた」と会見した。
ASEAN関連の首脳会議でも、北朝鮮の核ミサイル開発に各国が厳しい姿勢を示すことで一致した。



シンガポールは北朝鮮とのすべての商業目的の貿易を停止。...
全部読む

きょう所信表明演説・本格論戦へ(11月17日)
国会はきょう午後、衆参両院の本会議が開かれ、安倍首相が衆院選後初めてとなる所信表明演説を行う。



安倍総理は「人づくり革命」や「生産性革命」の実現に向けた決意を示すとともに、北朝鮮に核ミサイル開発を放棄させるため、国際社会と連携し圧力を強める方針などを訴えることにしている。...
全部読む

武蔵村山市長選は無投票 現職藤野氏が3選

議長声明・ASEAN・南シナ海問題で中国に配慮(11月16日)
ASEAN(東南アジア諸国連合)関連の首脳会議は2日間の日程でマニラで開かれ、ASEAN首脳会議の議長声明が発表され、各国の首脳は北朝鮮の核ミサイル開発に重大な懸念を表した上で国連の安保理決議の順守を求めた。



南シナ海問題については航行と飛行の自由などを確保する重要性を再確認した上で国際法の原則に基づき平和的に解決することの必要性を強調した。...
全部読む

トランプ大統領・北朝鮮をテロ支援国家に再指定言及無し(11月16日)
演説で米国・トランプ大統領はアジア歴訪によって北朝鮮に対する圧力最大化に向けた各国の結束が確認できたという考えを示し「すべての国に北朝鮮の非核化に向けて圧力を最大化することを求めた。

各国は北朝鮮との貿易をやめ、外交官や労働者を追い出すことで応じている。」と述べた。



訪日について「安倍総理大臣と北朝鮮の非核化という目標の実現のため連携し維持することで合意した」と述べた。...
全部読む

過去の記事
1 ... 43 44 45 . 50 60 70 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.