テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

閉会中審査開催か(7月4日)
閉会中審査(国会が閉会している間に重要な案件を審査することで、与野党が合意すれば開催できる)を野党が要求しているが、与党の公明党・山口那津男代表からも開催すべきとの声が出ている。




これについて菅義偉官房長官は「国会で決められること」と発言している。...
全部読む

都民ファースト圧勝、自民大敗(7月3日)
2日夜、開票が行われた東京都議会議員選挙で小池知事が代表を務める都民ファーストの会は擁立した50人の候補者の内49人が当選したのに加え推薦して当選した無所属6人を追加公認して55議席で都議会第1党となり圧勝した。また都民ファーストの会と選挙協力した公明党、東京・生活者ネットワークを合わせた小池知事を支持する勢力は過半数の64を大きく上回る79議席となった。



一方、自民党は選挙前の57議席から半分以下にまで減らし公明党と並ぶ23議席に留まった。...
全部読む

小池都知事の都政が信任されるか(7月2日)
任期満了に伴う東京都議会議員選挙には、42選挙区の計127の定員に対し、259人が立候補。小池知事が、都民ファーストの会を率いて公明党などと合わせた支持勢力過半数の議席を獲得するのか、自民党が、小池知事と対決姿勢を鮮明に第1党を維持するのか、などが焦点となる。小池都政に是々非々の姿勢を取る共産党の議席の増減も注目。民進党は議席の上積みが目標となる。




各党は次の衆院選もにらんで国政選挙並みの態勢で臨み、選挙戦では小池知事の都政運営の評価、築地市場の豊洲への移転問題、東京オリンピックパラリンピックの準備などについて論戦されている。...
全部読む

大きな成果なく米韓首脳会談終わる(7月1日)
トランプ大統領と文在寅大統領がホワイトハウスで米韓首脳会談の結果を発表し、両国は北朝鮮の核問題を最優先課題として緊密に協力していくとした。

トランプ大統領は、「米国が同盟国を防衛するため、在韓米軍の駐留費の公正な分担が必要だ」として、防衛費増額の必要性についても取り上げたが、THAAD配備については言及しなかった。



今回の韓米首脳会談では、米国から「貿易不均衡を是正すべきだ」との要求が強く出され、トランプ大統領は「韓国とのFTA(自由貿易協定)は良い協定ではなかった」と圧力をかけ、文大統領は「包括的な意味を重視する」との立場を示した。...
全部読む

米国財務省・中国の丹東銀行を取引全面禁止に(6月30日)
米国財務省は中国の丹東銀行をマネーロンダリングが憂慮される機関に指定し米国の銀行との取引を全面禁止した。




中国の対北朝鮮制裁が不十分だと圧力をかけていた米国がついに行動に出た。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 134
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.