テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

トランプ氏・オバマ前大統領に噛みつく(3月5日)
トランプ大統領は去年の選挙におけるトランプ陣営とロシアの関係を追及されているのに対抗して、ツイッターで“オバマ前大統領が選挙中に私の電話を盗聴していた”と具体的な証拠を示さずに非難した。

民主党はトランプ陣営とロシアとの関係を追及している。
トランプ大統領はツイッターに「ロシア駐米大使は22回、去年だけで4回、ホワイトハウスにオバマ前大統領を訪ねていた」と書き込んだ。



オバマ前大統領の報道担当者は声明を発表し、“前大統領も当時のホワイトハウスのスタッフも市民の監視を命じたことはない”として、盗聴を行ったことを否定するとともに“こうした主張は間違っている”と批判した。...
全部読む

中国軍事費・1兆人民元の大台を突破(3月4日)
中国政府の今年の予算案で国防費は去年より7%前後増えることが明らかになり、初めて1兆人民元の大台を突破する見通しとなった。

中国の向こう1年間の重要政策を話し合う全人代・全国人民代表大会が5日から始まるのを前に傅瑩報道官が4日北京で記者会見した。
この中でことしの予算案での国防費について質問が出たのに対し、傅報道官は「増加率は7%前後だ」と述べた。



具体的な金額は明らかにしていないが、去年の予算では9500億人民元余りが計上されていたことから、ことしは初めて1兆人民元の大台を突破し、日本円で17兆円近くになる見通しとなった。...
全部読む

中国・13機の軍用機で沖縄周辺を通過する(3月3日)
防衛省によると2日、午前から午後にかけ、中国軍Y8早期警戒機1機、戦闘機と見られる6機、爆撃機と見られる6機、計13機が、沖縄本島と宮古島の間を東シナ海から太平洋に向けて飛行した。

軍用機はその後Uターンし東シナ海方面へ戻り、自衛隊機がスクランブル(緊急発進)したが領空侵犯は無かった模様だ。今回の13機は、自衛隊機の緊急発進の対象として統計が残る平成15年以降で最多となる。



その頃、周辺海域では中国海軍のミサイル駆逐艦など3隻が太平洋から東シナ海に向けて通過をしていた。...
全部読む

中国と北朝鮮の動き活発になる(3月2日)
THAAD(高高度ミサイル迎撃システム)配備を前に度を越した中国の報復が起きている。中国におけるロッテのホームページがハッキングされてアクセスできなくなっていて、サムスンやヒョンデまでもが警告を受けている。

民と官による人海戦術ともいえるほどになっている。外交安保面での報復も考えられ、特に北朝鮮と連帯し制裁に消極的になる可能性もある。
更にロシアとの軍事協力を強化する事も考えられる。



中国外交部は1日、ロシアの外交省と次官級会議を開き、中国とロシアが韓米のTHAAD配備の決定に強く反対する立場で一致したことを明らかにした。...
全部読む

北朝鮮と中国は「金正男殺害事件」をどう説明するのか(3月1日)
韓国のユンビョンセ外相は「北朝鮮の国連加盟国としての権利停止を真摯に検討すべきだ」と主張した。ユン外相は国連人権理事会に続き、ジュネーブで開かれている軍縮会議で金正男殺害事件について改めて断固たる対応を求めた。



また昨日、北朝鮮のリギルソン外務次官が中国を訪問した。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.