テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【時流】

衆院選の争点になる「規制緩和」(10月1日)
安倍首相は京都市で開幕した科学技術に関する国際会議の開会式で挨拶し、日本の科学技術の発展に向けて海外の企業が投資をしやすい環境整えるためさらなる規制緩和に取り組む考えを示した。

この中で“自動車の自動走行の実用化へ大規模な実証実験にドイツの複数企業が参加”、“オープンイノベーション(技術革新)推進には規制緩和がカギを握っている”、“日本人と海外の人たちが協力して常に新しいものが生まれる国にしようと強く決心している”と述べた。...
全部読む


トランプ大統領・日本などアジア歴訪・11月3日から(9月30日)
米国・ホワイトハウスはトランプ大統領が11月3日から14日にメラニア夫人とともに日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピンの5か国とハワイを訪問すると発表した。

トランプ大統領がアジアを歴訪するのは就任以来初めてとなる。
一連の訪問で貿易相手国に公正で互恵的な経済関係の重要性を強調するとともに、北朝鮮の脅威に対抗し朝鮮半島の完全な非核化を実現する為の国際社会の決意を強化するとしている。



日中韓3か国への訪問では北朝鮮への対応や通商政策などを巡って突っ込んだやりとりを交わしたい考えがあるとみられる。

緊迫する北朝鮮情勢(9月29日)
北朝鮮に対する圧力を強める上で鍵を握る友好国・中国は北朝鮮の個人や企業が中国国内で設立した合弁企業など120日以内に閉鎖するよう通達した。

合弁企業は中国でレストランなどを経営していて、今回の措置が着実に履行されれば北朝鮮の外貨獲得に影響が出るとみられる。



米国・ティラーソン国務長官が中国に出発する。...
全部読む

構図一変した総選挙(9月29日)
きのう衆院選が解散。10日公示、23日投票に向けた選挙戦。従来、自民党・公明党対民進党・共産党など維新“是々非々”野党4党の対決だったが、今回は民進党が希望の党に事実上合流の方針を決めたことで、自民党・公明党対希望の党を軸とした選挙構図がでてきた。



安倍総理と公明党・山口代表は衆院解散当日に街頭演説に立ち政権継続を訴えた。...
全部読む

激動する衆院選挙(9月28日)
民進党が希望の党に合流することで選挙の構図は大きく変わりそう。今回の衆議院選挙は定数が10削減され465議席を争う形で過半数は233議席。
自民党、公明党は勝敗ラインを233としている。



自民党と公明党の現有勢力は321議席。...
全部読む

過去の記事
1 ... 57 58 59 . 70 80 90 . 171

「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.