テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【時流】

マティス国防長官来週来日する(1月25日)
米国・マティス国防長官は初外遊で日韓訪問の検討に入った模様だ。
トランプ政権のマティス国防長官が初めての外国訪問として、来週2日から4日にかけて、日本と韓国の訪問を検討していることが分かった。
マティス国防長官は「同盟関係の強化に取り組んでいく」と述べ、英国やカナダなど同盟国の国防相と電話会談し、同盟関係重視の姿勢を強調している。



一方、トランプ大統領は選挙期間中、在日米国軍の駐留経費の増額を求める考えを示していたことから、日本政府にはトランプ政権が安全保障分野で負担増を求めるのではとの見方もある。...
全部読む

トランプ氏・TPP離脱に署名する(1月24日)
トランプ大統領はTPPから離脱する大統領令に署名した。これによりTPP発効は困難になった。TPPをめぐっては2016年2月に参加12カ国が署名し各国で国内の承認手続きが進行してきた。
しかしTPPは経済規模の最も大きな米国が参加しないと発効できない仕組みになっている。今回の離脱で発効は困難になった。



トランプ政権は今後日本を含むTPPに参加する11カ国と個別に2カ国間の貿易交渉を始める見通しである。...
全部読む

トランプ氏の外交戦略と日本の処し方(1月23日)
トランプ大統領は、今月27日に初めての首脳会談を英国のメイ首相と行うと発表した。
21日にはメキシコのペニャニエト大統領、カナダのトルドー首相と相次いで電話会談を行った。



歴史的な結びつきが強い英国と欧州での外交の基盤を作ろうと考えての一手だと考えられる。...
全部読む

就任演説からみる・もう一つのトランプ考(1月21日)
第45代米国大統領にトランプ氏が就任した。
この就任式に米国をはじめとしたメディアの動員はすさまじい限りである。
米国メディアにもたらされる、このイベントによる収入は相当の額になるという。



そうしたメディアが報道する「トランプ大統領」の評価は、あまり芳しくない。...
全部読む

台湾代表団ワシントンに到着(1月20日)
現地の報道によると、17日午後遅く5人程度の台湾代表団はワシントンに到着したと報じている。
向かう先は、トランプ氏が大統領就任演説を行う議会議事堂西正面とみられる。



現在のところ、中国政府は表向きには報道官が米国に参加許可を出さないように声明を出しているだけのようだ。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 119
「時流」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.