JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【スポーツの神様】
「ファンの増加」と「故障者続出」のジレンマ(2月11日)
毎年、 建国記念日の2月11日に両国国技館で行われる「NHK福祉大相撲」。人気歌手と力士の歌の競演や幕内力士の取組などを行い、収益金で全国に福祉車両を贈呈するチャリティー興行である。7日には同じ国技館で、フジテレビが中継する「大相撲トーナメント」の第40回記念大会が開かれた。初場所で優勝した大関・琴奨菊には大きな歓声が集まったが、3回戦で横綱・白鵬の出し投げの前に完敗。決勝戦は白鵬―日馬富士の横綱対決となり、4年ぶり4回目の優勝を決めた白鵬が大会史上最多記録に並んだ。...
全部読む


大空を舞うたびに歴史を創る19歳の絶対女王(2月10日)
ノルディックスキー女子ジャンプの高梨沙羅が大記録を更新中だ。6日にオーストリアで開催されたワールドカップ個人第11戦で、出場選手中唯一の90mを越える大ジャンプで優勝(257.2点)。区切りのW杯通算40勝目を決めると、翌7日の第12戦でも更に飛距離を最長不倒の98mまで伸ばして連続優勝(260.1点)。高梨の連勝は2ケタの10まで到達した。これは男女通じての歴代最多記録である。
一昨年、17歳で挑んだソチオリンピックでは、表彰台は確実と言われながら4位に沈んだ高梨。...
全部読む


苦しみ抜いた「若き王者」・次なる目標は…(2月9日)
現地時間7日、アメリカ・アリゾナ州TPCスコッツデールで行われた男子ゴルフ「フェニックス・オープン」で、日本の松山英樹がー14で初優勝を果たした。2位スタートの最終日、18番ホールで「ゴルフ人生で一番いいパットだった」という5mのバーディーパットを沈め、首位に並んだ松山。その勢いのまま、世界ランキング4位のR・ファウラーとのプレーオフを制し、丸山茂樹に続く日本勢2人目のアメリカツアー複数回優勝を達成した。...
全部読む


夢のその先へ…1973年生まれの鉄人たち(2月7日)
イチローが所属するMLBマーリンズの幹部が来日した。4日にはD・サムソン球団社長らが銀座の高級寿司店でイチローと共に会食。6日に成田市で行われた少年野球大会のイベントでJ・コーナイン球団社長特別補佐は「彼は試合への準備が素晴らしく、自分が見てきた中で最高の選手の1人だ」と42歳の“鉄人”を称賛した。
ジャイアンツがV9を達成した1973年生まれのイチロー。未だに故障もなくメジャーの最前線で戦い続けるこのレジェンドは特別として、プロ野球の「イチロー世代」は実に息の長い活躍をしている。...
全部読む


「高い壁を越える楽しみ」五郎丸歩のトライ(2月6日)
オーストラリア北東部・クイーンズランド州。その州都が日本との時差1時間、豪州第3の都市・ブリスベンだ。この地で日本代表の15番が新たな挑戦を行う。南半球の国々を中心とするラグビーの世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」。5日、ブリスベンを拠点とするレッズに期限付き移籍する五郎丸歩が会見を開き、「どこまで通用するかわかりませんが、自分の力を精一杯出して帰ってきたいと思います」と抱負を語った。
「スーパーラグビー」はオーストラリアのほか、ニュージーランド、南アフリカの各チームによる国際リーグ(今年からはアルゼンチンと日本からも参加)。...
全部読む


過去の記事
1 ... 342 343 344 . 350 360 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング