JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【スポーツの神様】
日本の金メダル過去最多・日本初の種目も快挙(8月1日)
日本フェンシング史上、五輪で初めてとなる金メダルを獲得したフェンシング男子エペ団体が一夜明け会見を行った。「まだフワフワした夢のような感じ。とても嬉しい気持ちで一杯(山田優)」、「朝起きて手元に金メダルがあり、実感が湧いてきた(加納虹輝)」と選手たちは新しい歴史の扉を開けた実感に浸っていた。

男子エペ団体日本代表は、準々決勝では世界ランキング1位で五輪3連覇中のフランスを起死回生の逆転劇で撃破。...
全部読む



日本柔道、重量級も制覇!男女共数大会ぶり金(7月30日)
日本柔道勢の快進撃は重量級でも留まるところを知らない。29日は女子78キロ級と男子100キロ級でも金メダルが飛び出した。

女子78キロ級では30歳で初出場となった濱田尚里が快進撃。“寝技の女王”の異名を誇る濱田は2回戦から出場し、固め技と関節技で次々と世界の強豪を撃破していく。決勝の相手は世界選手権決勝で敗れている世界ランキング1位のM・マロンガ(フランス)。しかし、開始早々寝技に持ち込むと、抑え込みに移行。...
全部読む



競泳女子で初の二冠&体操史上最年少金メダル(7月29日)
女子200m個人メドレー決勝に400m個人で金メダルを獲得した大橋悠依が出場。最初のバタフライは全体の5位だったが、得意の背泳ぎ、平泳ぎで順位を上げると、ラストの自由形で一気にトップに。残り5mは息継ぎなしでのフィニッシュだった。「勝っても負けても後悔ないと言えるように」という思いで勝ち取った二つ目の金メダル。競泳の日本女子で五輪2冠は史上初の快挙となった。

一方、男子200mバタフライでは19歳の本多灯 ( ともる ) が自己ベストを更新し銀メダルを獲得。...
全部読む



13年ぶりの栄冠・勝利を生んだ奇跡のプレー(7月28日)
東京オリンピック大会5日目。また日本のスポーツ史に大きな感動のシーンが刻まれた。横浜スタジアムで行われたソフトボールの決勝戦。日本は世界ランク1位の宿命のライバル・アメリカを降し13年越しの五輪連覇を達成した。

この日先発のエース上野由岐子はわずか2安打に抑える力投。投打二刀流でチームを牽引する藤田倭はタイムリーを含め全得点に絡むバッティングで勝利に貢献した。また、同点のランナーを抱えた6回のピンチではショートの渥美万奈が、サードの山本優が弾いた打球をスーパーキャッチ。...
全部読む



また新種目で金メダル獲得・日本の快進撃続く(7月27日)
東京大会4日目も日本のゴールドラッシュが止まらない。この日は新種目に加え、日本のお家芸、そして悲願の初金メダルが生まれた。

東京オリンピックからの新種目・スケートボードで、堀米雄斗が初代王者に輝いた男子ストリートに続いて女子ストリートの決勝が行われた。日本からは国際大会のXGamesなどで活躍中の10代の選手3名が出場。制限時間45秒間で自由に演技をする「ラン」と一つの技の出来を競う「ベストトリック」で日本の13歳・西矢椛がラスト2本で華麗なトリックを決めて見事優勝。...
全部読む



過去の記事
1 ... 5 6 7 . 20 30 40 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング