JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【スポーツの神様】
東京五輪聖火リレー開始・希望の灯となれるか(3月13日)
近代オリンピックで聖火が取り入れられたのは1928年のアムステルダム大会からのこと。開催地までの聖火リレーは1936年のベルリン大会で始まったものだ。12日、東京オリンピックの聖火の採火式がオリンピック発祥の地・ギリシャで執り行われた。聖火はヘラ神殿遺跡で古代の巫女の衣装を身に纏った女性により無事に採火。新型コロナウイルスの影響で、史上初めて観客を入れない措置が取られ、出席者は通常の1割程度に限定される異例の態勢のなかでの聖火リレースタートとなった。...
全部読む


3.11から9年…再び球界に訪れた試練の時(3月12日)
9年目の3.11。東日本大震災はスポーツ界にも甚大な影響を及ぼした。プロ野球では平日デーゲーム開催など異例の対応を取ったが、復興支援試合で当時選手会長だった嶋基弘が述べた「見せましょう、野球の底力を」の言葉は失意に打ちひしがれた国民に大きな勇気を与えた。

今季最注目のルーキー・佐々木朗希は被災地・岩手県陸前高田市の出身。震災では父親をはじめ複数の肉親を失っている。取材で3.11についての思いを問われ「今あることが当たり前じゃないと思ったので、今という時間を昔よりも大切にするようになった」と胸の内を吐露した。...
全部読む



高梨沙羅が100度目表彰台・小平奈緒は充実のシーズンを終える(3月11日)
19/20シーズンのウインタースポーツも佳境。スキージャンプW杯も残すところあと僅か。第15戦(ノルウェー・リレハンメル)女子個人で高梨沙羅が今季初勝利。昨年2月のリュブノ大会以来約1年1か月ぶりの優勝を決めた。

この日の高梨は1本目のジャンプで120・5メートルを飛び首位に立った。2本目で更に飛距離を伸ばし、ライバルのルンビらを抑え合計296.9で優勝。自身の持つ男女通算の歴代最多勝利記録を57勝目に更新するとともに女子史上初の通算100度目の表彰台に立った。...
全部読む


プロ野球・Jリーグ公式戦の開催日程が再延期(3月10日)
「18日20日の開催。少し延期をして、より準備をしっかり行っていただきたいということを申し上げた(東北医科薬科大学・賀来満夫特任教授)」合同で新型コロナウイルス対策に臨んでいるNPB・日本プロ野球機構と日本プロサッカーリーグは9日午前、連絡会議を開催。その後の会見で専門家チームから出された助言の内容が明らかになった。この中で専門家チームからは、予定どおりの開催では選手などへの感染予防の教育、啓発が間に合わず、試合開催に関してはマスクなどの物資の用意が困難であることなどが挙げられた。...
全部読む



大相撲春場所初日・異例尽くしの「無観客興行」(3月9日)
次々と土俵上で進行される中入り後の取組。しかし、観客の歓声も拍手も全くない静寂のなかで淡々と勝負が決していく。だが、決して力士たちの相撲が熱戦でないわけではない。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた「無観客」の大阪府立体育館内に呼び出しの柝(き)の音と行司の勝ち名乗りだけが響き渡っていった。

初日を迎えた大相撲の大阪三月場所。前日に行われた場所の安全と成功を祈願する土俵祭も一般には非公開で執り行われ、横綱をはじめとする三役以上の力士も出席しなかった。...
全部読む



過去の記事
1 ... 89 90 91 . 100 110 120 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング