JCCテレビすべて
特集 スポーツの神様
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【スポーツの神様】
涙と笑いの感動インタビュー・徳勝龍が初優勝(1月27日)
横綱不在の初場所。主役となったのは33歳の遅咲きの男だった。“割”を崩して組まれた千秋楽結びの一番は大関・貴景勝と前頭十七枚目、幕尻の徳勝龍の対戦に。徳勝龍は優勝が懸かる一番にも臆することなく力強い攻めで大関を圧倒し、見事14勝1敗で賜杯を手にした。その瞬間、土俵上で熱い涙を流し喜びを爆発させた徳勝龍。その胸中には様々な思いが去来していたことだろう。

場所前にこの結果を予想する声は皆無だった。...
全部読む


令和初のセンバツに思う21世紀枠と球数制限(1月26日)
令和初となるセンバツ・春の選抜高校野球大会の出場校32校が発表された。今大会から“球数制限“や”申告敬遠“の導入など新たな試みも始まる。そこで、当コラムは特に「21世紀枠」をフォーカスしてみたい。

今回はいずれも公立高校から3校が選ばれている。帯広農業は選抜初出場(夏1回)。昨秋の北海道大会ではベスト4進出を果たした。北海道からは7年ぶりの21世紀枠選出となる。NHK朝のテレビ小説「なつぞら」のモデルとなった創立100年目の高校だ。...
全部読む


東京オリパラ公式服が公開・込められたテーマ(1月24日)
東京五輪開幕までいよいよあと半年。23日、五輪・パラリンピックで日本選手団が着用する公式ウエアが都内で初お披露目された。

今回公表されたウエアは日本選手団が開会式の入場行進や式典などで着用する。色は「ニッポンを纏う」というコンセプトの通り、「白」のジャケットと「赤」のパンツorキュロットという組み合わせだ。この“日の丸カラー“が採用されたのは64年の東京大会からだが、今回は丁度上下の色が逆になった形だ。...
全部読む


冬季ユース五輪閉幕・日本の金は過去最多12(1月23日)
スイス・ローザンヌで行われていた第3回冬季ユース五輪が22日閉幕した。IOCが主催する18歳までの世代が対象のこの大会で、日本はこれまでで最多となる12個の金メダルを獲得。令和時代の旗手となる若き選手たちが白銀の世界でまばゆい輝きを放った。

先陣を切ったのはスピードスケート。12日、山本悠乃が男子500mで今大会日本勢第1号の金メダルを獲得すると、日本の金メダルラッシュが始まる。翌13日には蟻戸一永が男子1500mで優勝。...
全部読む


東京ヴェルディが新体制・女王ベレーザも改名(1月22日)
歴史ある伝統チームが新たな船出を迎える。20日、サッカーの東京ヴェルディ&日テレベレーザの新体制発表会見が都内で行われた。今年ヴェルディにはJ1歴代最多得点を誇る大久保嘉人が加入。プロ22年目のベテランは「伝統あるヴェルディに加入できたことが本当に嬉しく思います」と笑顔で挨拶。「ゴールを取れるだけ取ってチームに貢献したい」と宣言し、自身10チーム目となる新天地での活躍を誓った。

大久保加入の効果はこんなところにも。...
全部読む


過去の記事
1 ... 97 98 99 . 110 120 130 . 367

「スポーツの神様」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング