JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
ダウ平均株価・銘柄入れ替えへ・IT関連企業の重み増す(8月31日)
ニューヨーク株式市場のダウ平均株価を構成する銘柄が、31日から入れ替えられる。石油大手のエクソンモービルが除外される一方、IT大手のセールスフォースドットコムが新たに入り、米国の産業界でIT関連企業が一段と重みを増したとも指摘されている。

ダウ平均株価は、正式には「ダウ工業株30種平均」と呼ばれ、世界的に最も知られた株価指数のひとつ。アップルや、マイクロソフトといったIT企業のほか、ボーイング、ゴールドマンサックス、ウォルマート、コカコーラ、マクドナルド、ウォルトディズニー、ナイキなど30社の株価をもとに算出されているが、このうち3社が31日の取り引きから入れ替えられる。...
全部読む


重油流出モーリシャスで大規模デモ(8月30日)
モーリシャスの沖合では先月25日、岡山・長鋪汽船が所有し、商船三井がチャーターしていた貨物船「WAKASHIO」が座礁し、燃料の重油などが大量に流出した。

この事故を巡って、首都・ポートルイスで29日、政府の対応に抗議するデモが行われ、現地の報道では数万人が参加して広場や通りが埋め尽くされた。

参加者は国旗やプラカードを掲げ、事故原因の早期究明のほか、事故の翌日以降に複数の死んだイルカが打ち上げられたことについて関連がないとした政府に詳しい説明を求めていた。...
全部読む



安倍首相辞任表明・国際社会の受け止めは(8月29日)
安倍総理大臣の辞任表明は外国メディアも大きく報じた。

英国・BBCは辞任の表明を大きく取り上げた。BBCは「安倍首相は米国との関係を改善させた。トランプ大統領をしばしばゴルフ場で接待した」と報じた。

中国国営・新華社通信は論評記事を配信し“日本の政界は衝撃を受けている”として次の総理大臣として岸田政調会長や石破元幹事長、菅官房長官など計7人の政治家の名前をあげた。

米国・トランプ政権の高官は“安倍首相はトランプ大統領とともに日米同盟と両国関係をかつてなく強固にした”とするコメントを発表した。...
全部読む


FRBが物価目標を柔軟運用(8月28日)
米国・FRBは金融政策の目標としている物価上昇率について、これまでより柔軟に運用する事を決めた。

FRB・パウエル議長が27日にオンライン上で開催した経済シンポジウムでの公演で明らかにした事によると、FRBは金融政策の目標としている2%の物価上昇率について、これまでよりも柔軟に運用するという。

今後2%を超えて物価上昇した場合、ゼロ金政策など今の金融緩和を継続する考えを示した事になる。

新型コロナの感染拡大で米国経済は大きな打撃を受け、雇用も悪化しており、FRBの大規模金融緩和は一段と長期化する事になる見通しである。


イラン・IAEA査察受け入れ・合意を発表(8月27日)
IAEA・グロッシ事務局長は就任後初めてイランを訪れ、サレヒ原子力庁長官らと会談したほかロウハニ大統領とも意見を交わした。

イラン政府とIAEAが発表した共同声明では、核物質が保管されている疑いが持たれている国内2か所の施設について、イランはIAEAの査察を受け入れることで合意したとしている。

イランとしては、これまで拒否してきた査察を受け入れることで、国際社会の批判をかわす狙いがあるとみられる。...
全部読む


過去の記事
1 ... 107 108 109 . 120 130 140 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング