テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

羽生結弦に国民栄誉賞・最終調整(3月2日)
平昌五輪フィギュアスケート男子シングルで、ソチ五輪に2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦に、安倍総理大臣は国民栄誉賞を授与する方向で最終調整に入った。

66年ぶりの快挙であることに加え、仙台出身の羽生が東日本大震災後に金メダルを獲得し、今回はけがとの闘いを乗り越えて結果を残したとしている。

授与されれば、将棋で永世七冠を達成した羽生善治と囲碁で2度の七冠独占を果たした井山裕太に続き、個人では26人目になる。...
全部読む


園遊会のアスリートたち 陛下の前で五輪より緊張?(18/04/25)

ロシア・プーチン大統領“核戦力強化”強調(3月2日)
ロシア・プーチン大統領の新たな脅威がでてきた。米国が新しい核兵器を開発したと警告している。ミサイルがフロリダに降り注ぐ映像を使った。

年次教書演説でプーチン大統領は「今度は我々に耳を傾けるだろう」とコメントした。

米国政府高官はミサイルの製造はまだ始まっていないとしているが統合参謀本部副議長が「懸念がある。攻撃が成功すると保証した」と述べた。
トランプ大統領も「米国の核兵器を世界で最大で最も優れたものにしたい」と発言した。...
全部読む

韓国大統領“北朝鮮に特使派遣”(3月2日)
昨夜、韓国・ムンジェイン大統領と米国・トランプ大統領による電話会談が行われた。

韓国大統領府によると両首脳はピョンチャン五輪開催を歓迎した上で、韓国政府と北朝鮮の高位級代表団との会談結果について意見を交わし、南北の対話の機運を維持し、朝鮮半島の非核化につなげる努力を続けることを確認した。

ムン大統領はキムジョンウン朝鮮労働党委員長が妹・キムヨジュンを特使として韓国に派遣したことへの答礼という形で、近く北朝鮮に特使を派遣する計画をトランプ大統領に伝えた。...
全部読む

中国・台湾への圧迫強める(3月1日)
中国政府は、中国で活動する台湾の企業や個人に対する大規模な優遇措置を新たに打ち出した。

中国は、台湾企業を税制面で優遇し、国家プロジェクトに参加の際、中国企業と同等の扱いにするほか、台湾の個人が中国で就業しやすいよう資格試験を広く開放することなどが盛り込まれている。

中国・台湾事務弁公室・安峰山報道官は「旧正月明けの大きな贈り物」と述べた。安報道官は、独立志向の強いとされる台湾・蔡英文政権が中国との関係を破壊していると批判した。...
全部読む

北朝鮮・米国交渉担当の局長が外務次官に昇格す(2月28日)
北朝鮮外務省で米国を担当するチェソニ北米局長が外務次官に昇格した。

チェは長年に渡って米国との交渉を担い、北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議の次席代表も務めてきた。2012年2月を最後に米朝対話が途絶えたあとも、チェは国際会議などの機会を通じて米国元政府高官などと意見交換を重ねてきたほか、去年5月には当時ピョンヤンで拘束されていた米国人大学生の解放をめぐり、ノルウェーで米国・ジョセフユン特別代表と接触したと伝えられていた。...
全部読む

過去の記事
1 ... 12 13 14 . 20 30 40 . 157

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.