テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

EU報復措置“米国からの輸入品に関税”(6月7日)
米国・トランプ政権は今年3月、鉄鋼製品などに高い関税を課す輸入制限措置を発動、今月からEUも対象に加えた。これを受けてヨーロッパ委員会は6日、約3600億円相当の米国からの輸入品について、来月から報復関税を課すと発表した。

更に、WTOが米国の輸入制限措置を不当とした場合、4600億円余相当の輸入品にも関税をかけるとしている。貿易政策担当・マルムストローム委員は「対話のドアは常に開かれている」と述べていて、今後の米国の出方も見極めたい考えである。...
全部読む


愛媛県知事・加計理事長の会見求める(6月6日)
加計学園の獣医学部新設をめぐり学園の渡邉事務局長は愛媛県庁を訪れ県の内部文書に書かれていた安倍総理大臣と理事長の面会は「自分が実際にはなかったものを持ち出した」と謝罪した。

愛媛県の中村知事は「学園そのもののコンプライアンスの問題。これをクリアにすることが信頼につながる。クリアにならないとガバナンスの問題に発展するのでぜひ真摯に対応してほしい。」と述べた。

その上で学園側に対して加計理事長が記者会見で一連の経緯を説明することや、獣医学部の設置認可が妥当なのか文部科学省に確認するよう求めたことを明らかにした。...
全部読む
加計学園への建設補助金見直し「考えていない」 中村時広・愛媛県知事(再生)


米朝首脳会談・日本時間12日午前10時開始(6月5日)
シンガポールで予定されている史上初の米朝首脳会談まであと1週間となった。
会談の開始時刻について米国・サンダース報道官は来週12日の午前9時、日本時間の午前10時から始まると発表した。

シンガポール政府は今月10日~14日まで市内中心部の一部を特別行事区域に指定し、厳重な警備の対象にすると発表。指定区域には会場の有力候補のシャングリラホテルをはじめ、高級ホテルや米国大使館が位置している。

首脳会談が一週間後に迫る中、会場は明らかにされておらず、この区域に会場や首脳の宿泊先などが設けられるのか関心が高まっている。



北朝鮮・キム副委員長・きょうにも帰国へ(6月4日)
北朝鮮・キムヨンチョル朝鮮労働党副委員長は一連の日程を終え、昨夜経由地の北京に到着した。記者の問いかけに応じず空港を後にした。

キムヨンチョル朝鮮労働党副委員長は米国での滞在中、ポンペイオ国務長官とニューヨークで会談した後、ワシントンのホワイトハウスでトランプ大統領にキム委員長からの書簡を手渡した。

これを受けトランプ大統領は、米朝首脳会談を当初の予定どおり、今月12日にシンガポールで開催すると発表したほか、“最大限の圧力ということばは、もう使いたくない”とも述べ、北朝鮮に融和的な姿勢を見せた。...
全部読む


アジア安全保障会議・南シナ海めぐり米中対立(6月3日)
シンガポールで開かれているアジア安全保障会議では米国・マティス国防長官が“中国は南シナ海を軍事拠点化している”などと非難したことに対して、中国の代表団は“米国こそが軍事拠点化の原因”と反発し、米中の対立が鮮明になっている。

中国軍事科学院・何雷副院長は「南シナ海の島々と周辺海域は中国の神聖な領土で歴史的な根拠があり、国際法上も認められている」と述べた。


過去の記事
1 ... 168 169 170 . 180 190 200 . 335

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.