JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
中国が主導・アジアインフラ投資銀行・加盟100に(7月14日)
中国が主導するAIIB・アジアインフラ投資銀行は、ルクセンブルクで総会を開き、新たにベナン・ジブチ・ルワンダを参加国として迎え、加盟を承認した国と地域が100に達したと発表した。

AIIBは2015年に中国の主導で設立され、3年余りで日本と米国主導のアジア開発銀行・ADBの68を大幅に上回った。一方で議決権の4分の1以上を中国が握り、銀行の運営に中国指導部の意向が反映されるのではないかとの懸念が広がっている。...
全部読む


台湾への武器売却・中国外務省“米国企業に制裁も”(7月13日)
米国が台湾に対して大規模な武器の売却を決めたことに関連して中国外務省は台湾への武器売却に参加する米国企業に制裁を実施するとして対抗措置を実施する考えを示した。

米国国務省は装備の近代化を進める台湾・蔡英文政権の求めに応じる形で戦車や地対空ミサイルなどトランプ政権のもとでは最大規模となる合わせて22億ドルの売却を決めた。

これに関連して中国外務省・耿爽報道官は“米国の台湾に対する武器売却は1つの中国の原則に違反し、中国の主権や安全を損なう”と新ためて非難し対抗措置を講じる考えを示した。...
全部読む


ホルムズ海峡でまた、イランが英国タンカーを妨害か(7月12日)
イランの船に自国のタンカーが進路を妨害されたと主張する英国は、船舶に最大限の警戒を呼びかけている。

英国政府は11日、自国のタンカーがイランの船3隻にホルムズ海峡で進路を妨害されたと発表した。

国際法に反した行為だとイランを非難している。一方、イラン側は革命防衛隊が進路妨害を否定する声明を発表した。

さらなる波紋も起きている。英国領ジブラルタル当局は、EUヨーロッパ連合の制裁措置に反してシリアに原油を輸送しようとしたとして、4日に拿捕したイランのタンカーの船長らを逮捕したと発表した。...
全部読む


韓国・戦略物資の違法輸出4年間で156件(7月11日)
韓国で兵器に転用可能な戦略物資が違法に輸出され摘発された件数は、4年間で156件に上ることが韓国政府の資料でわかった。

フッ化水素はUAEやベトナムに輸出。韓国・産業通商資源省は「韓国の企業が許可なく輸出した戦略物資の中に、日本で生産されたフッ化水素は含まれていない」とのコメントを発表した。

韓国の専門家によると「北朝鮮・金正恩委員長の兄・金正男の殺害に使用された猛毒のVXやサリンの原材料となる物質も含まれている」とのことだ。...
全部読む


EU・ドイツ・フランス・英国がイランに懸念(7月10日)
イランは“核合意で約束された経済的利益を得られていない”としてウラン濃縮度の引き上げを発表。IAEA=国際原子力機関はウラン濃縮度が核合意で制限された基準の3.67%を上回ったことを確認したと発表している。

これを受けてEU・モゲリーニ上級代表、ドイツ、フランス、英国は核合意の義務を果たさないイランの行動を非常に懸念している。

イランは核合意に完全に従わなければならない”と共同声明を発表した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 198 199 200 . 210 220 230 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング