テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

北朝鮮船籍タンカー・洋上で物資積み替えか(2月15日)
おととい未明、東シナ海の公海上で北朝鮮船籍のタンカーがベリーズ船籍のタンカーが接近しているのを海上自衛隊が確認した。

政府は昨夜撮影した画像を公開。政府はこのタンカーが国連安保理決議で禁止されている洋上での物資の積み替えいわゆる「瀬取り」を行っていた疑いが強いとして国連安保理の北朝鮮制裁委に通報した。

このタンカーは先月20日にも東シナ海の公海上でドミニカ船籍のタンカーに横付けしていたのが確認され、政府はこの際にも、同様の通報を行っている。...
全部読む


中朝関係・悪化の発端に“後継問題”(2月14日)
去年マレーシアで北朝鮮の金正男が暗殺された事件。背景にあるのは北朝鮮の最高指導者を正男にすり替えたいという動きがあったことを中国政府の関係者が明らかにした。

この間、中国首脳を巻き込んだ盗聴や密告もあったという。
去年2月、クアラルンプール国際空港で金正男が猛毒のVXで暗殺された。事の発端は金正日総書記が死去した2012年。後継者として指導者の地位を世襲したばかりの権力基盤強化を図ろうとしていた時期だった。...
全部読む


逃亡中のタイ・インラック前首相・日本訪れる(2月13日)
タイで有罪判決を受けて国外逃亡を続けているインラック前首相が、同じく逃亡中の兄のタクシン元首相とともに日本を訪れたことがわかった。

インラック前首相は在任中に国に巨額の損失を与えたとして、職務怠慢の罪で禁錮5年の判決を受け、国外に逃亡しロンドンに滞在している。

インラック前首相が中国・北京に滞在しているとみられる写真がインターネット上に流出している。

河野外相・海洋秩序の重要性強調(2月13日)
訪問先のブルネイで、河野外相は中国が整備に関わる港を視察した。

港に停泊していた外洋航海の訓練をしている自衛隊の護衛艦やまぎりなどの乗組員を前にあいさつをした。
河野外相は「政府は海が自由で開かれたものであることが日本のみならず世界の平和、繁栄の礎との確信のもと自由で開かれたインド太平洋戦略を推進していく」と述べ、インフラ整備などを通じ航行の自由など法の支配を徹底する重要性を強調した。

アジアやアフリカの海路の要衝となる国々では、ブルネイのように中国が港の整備に関与しているケースが少なくない。...
全部読む

ドイツ・未来に向かって爆走(2月12日)
このところドイツ社会の未来に向かう動きが気にかかる。ドイツ最大の金属産業系労働組合が、週28時間労働にするという選択肢を手に入れた。
単純計算をすれば、1日6時間未満の労働時間になる。小さな子供を抱えた労働者や介護者の面倒を見る必要がある場合は、この程度の労働時間でなくては、勤まらないという気がする。

IGメタルはドイツ最大の金属産業系労働組合で、同労組と経営者団体の話し合いで、子供や高齢者、病気の家族などの世話をするために労働時間を短縮することを決定した。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 ..... 10 ...... 141

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.