テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

東京都心・今夏初の猛暑日か・熱中症に警戒(8月7日)
きょうは西日本や東日本の太平洋側を中心におおむね晴れて気温が上がり、東京都心でも36℃とこの夏初めての猛暑日が見込まれるなど、特に関東で猛烈な暑さが予想されている。


お天気キャスター解説 8月13日(木)の天気


ベイルート大規模爆発・行方不明者の捜索が続く(8月6日)
レバノン・ベイルートで起きた大爆発による行方不明者の捜索が続けられている。

少なくとも135人が死亡。5000人がけがをした。
ベイルートの広い範囲が破壊されあっという間に25万人以上が家を失った。

2週間の緊急事態宣言が出された。港に6年前から悪い状態で保管されていたほぼ3000トンの肥料用硝酸アンモニウムだと大統領が言っている。

捜査が行われている間、公安当局者が自宅に軟禁されている。...
全部読む


レバノン爆発起こした硝酸アンモニウムとは 過去にも数々の悲劇


茂木外相きょうから訪英・約半年ぶり・閣僚の外国訪問(8月5日)
政府は今年1月に英国がEUを離脱したことを受け、英国政府と2国間の経済協定締結に向けた交渉を進めてきた。

この交渉の妥結に向けて、茂木外務大臣はきょうから英国を訪問し、2日間にわたってトラス国際貿易相との閣僚協議に臨む。閣僚協議では、自動車の関税撤廃時期や、英国の一部農産品向けに輸入枠設けるかなどを論点に、詰めの協議が行われる見通しである。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、日本の閣僚が外国を訪問するのは約半年ぶりである。...
全部読む


自民党“国会早期召集は応じられず”(8月4日)
今後の国会審議を巡って自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談し、自民党は臨時国会の早期召集には応じられないという考えを伝えた。

自民党の森山国会対策委員長と立憲民主党の安住国会対策委員長が会談した。

森山氏は新型コロナウイルスの対応などを議論するため閉会中審査を行うことには前向きな姿勢を示した。

森山氏は日本と英国の経済連携協定の交渉の行方を見極めながら臨時国会の召集を検討する考えを示した。...
全部読む



日本政府・対抗措置の検討本格化の方針(8月4日)
韓国では、最高裁判所が一昨年10月、新日鉄住金(今の日本製鉄)に対し、太平洋戦争中に徴用工として日本で強制的に働かされたと主張する韓国人4人への賠償を命じる判決を言い渡した。

日本政府は、一連の手続きは明確な国際法違反で資産が売却されれば両国関係が深刻な状況に陥りかねないとして、韓国政府に対し早期に解決策を示すよう繰り返し求めていて、日本製鉄も賠償に応じていない。

韓国の裁判所は、原告側の申し立てを受けて今年6月、韓国国内にある日本製鉄の資産として韓国の鉄鋼大手との合弁会社の株式の差し押さえを命じた決定書などをホームページに公開する「公示送達」の手続きを取った。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 343

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.