テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

中国・国営メディア“マスク500億枚余輸出”協調姿勢アピール(5月18日)
中国国営の新華社通信はきのう税関当局のデータとして感染防止のための医療物資などの輸出状況などを伝えた。

それによると、ことし3月1日~おとといまでにマスクを509億枚、防護服を2億1600万着輸出したほか、検査キットも1億6200万人分輸出したということだ。

総額は1344億人民元(約2兆円)にのぼり、中国から主に米国、日本、ドイツなどに向けて輸出されたとのことである。

新型コロナウイルスへの対応をめぐっては米国などが「中国政府の初動の遅れなどで世界的に感染が拡大した」と批判しており、各国との協調姿勢をアピールし、批判をやわらげたい狙いもあるとみられる。...
全部読む


ドイツ放送プロデューサーが日本とドイツのテレビについて比較する(5月17日)
初めて観た日本のテレビについて「衝撃でしたね」「文字情報が多くてカラフル」と話す、ドイツ放送プロデューサー・マライメントラインが語る。

日本のテレビ画面は、映像に加えて、テロップ、字幕、漢字、カタカナ、ひらがななど多彩な表現となっているという。「日本語の勉強ができた」と言い、ドイツではあまり文字情報が出ないとも比較評価した。

日本のテレビとドイツのテレビの違いについて画面の表現力が全く違うという。...
全部読む

伊藤沙莉が日本語吹替を担当!「ONE PIECE」のモチーフにもなった海賊アドベンチャーの金字塔 映画『小さなバイキング ビッケ』予告


「マンハッタン計画」を引き合いに・米国大統領「ワクチン年内実用化へ」(5月16日)
米国・トランプ大統領は新型コロナウイルスのワクチンの開発について第2次世界大戦中に原爆を開発した「マンハッタン計画」を引き合いに出して早期の実用化に自信を示した。

トランプ大統領は「これは“ワープスピード作戦”と呼ばれるもので、“マンハッタン系アック”以来の迅速で巨大な科学や産業、軍の供給に関わる取り組みだ」と述べ、年末までにワクチンの開発を終えることを目指すと表明した。

同席した製薬企業元幹部・ワープスピード作戦責任者・スロウイも初期の臨床試験のデータを見て「年末までに数百万本を用意することに自信を持った」と発言した。...
全部読む



強硬・WHO年次総会・台湾参加・中国が反対の姿勢(5月15日)
新型コロナウイルスの対策などを話し合うWHOの年次総会の台湾への参加について中国外務省は台湾は中国の一部だとして反対する姿勢を改めて示した。

加盟していない台湾はオブザーバーでの参加を目指している。

中国外務省・趙立堅報道官は主権国家の一地区がオブザーバーとして参加する根拠はないとコメントし、趙報道官は米国のFBIが中国がワクチンなど研究情報を盗もうとしてサイバー攻撃を仕掛けている疑いがあると警告したことについて中国はワクチン研究の世界トップクラスであり中国の報告情報を盗まれることを心配すると反論した。...
全部読む


新型コロナウイルス・出口戦略は(5月14日)
血しょう抗体療法は健康な人に行えばワクチンのように感染を予防することが確認され、臨床試験も始まっている。安全性についてはさまざまなリスクがあり、あくまでも緊急的な措置としての活用にとどまっている。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議副座長・尾身茂(長年にわたりWHOで感染症対策に携わる)は「第2、第3の波がくることは覚悟しておいた方がよい。5月の末から6月にかけてそれでも少し、希望の光が見えつつあると思う。...
全部読む


過去の記事
1 ... 19 20 21 . 30 40 50 . 343

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.