JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
中国首相・きょうから訪欧・貿易強化へ(4月8日)
中国・李克強首相はきょうから今月12日までヨーロッパを訪問する。9日にはベルギーでEU(ヨーロッパ連合)のトゥスク大統領と会談し、WTO(世界貿易機関)の改革で連携を深め、多国間の貿易を推進を確認する見通しである。

12日にはクロアチアでヨーロッパ中部や東部の16か国の首脳と会談し「一帯一路」を通じインフラ検察や貿易など協力を強化することにしている。

中国外務省の王超次官は「中国との協力はEU分断ではなく一体化を促す」と述べ、鉄道網の整備などを通じEU一体化を後押していると強調した。...
全部読む


閉幕・G7外相会合・焦点の中国・北朝鮮は(4月7日)
フランスで開かれたG7・主要7か国外相会合が閉幕した。G7外相会合には、米国・ポンペイオ国務長官を除く各国の外相が出席し、米国からはサリバン副長官が代理で出席した。

2日間の日程を終えて日本時間の昨夜閉幕し、共同声明が発表された。ポイントは中国と北朝鮮についてだった。

巨大経済圏構想「一帯一路」を掲げる中国への対応について、共同声明では、知的財戦の侵害や不公正な貿易慣行への懸念を共有し、自由で開かれたルールに基づく国際秩序への責任ある参加を促していくとしている。...
全部読む


米国研究グループ・“北朝鮮・核施設に資材搬入の可能性”(4月6日)
米国の研究グループ「38NORTH」は5日、先の米朝首脳会談で焦点となった北朝鮮・寧辺の核施設について、最新の衛星写真から新たにクレーンが確認され、資材が運び込まれた可能性があるとの分析結果を明らかにした。

寧辺の核施設は2回目の米朝首脳会談で焦点となった核開発の中核施設で、北朝鮮は「軽水炉の建設は発電が目的」と主張しているが、国際社会は「核兵器の原料となるプルトニウムの生産につながる」と指摘している。...
全部読む


「5G」サービスの開始・米韓が相次ぎ発表(4月5日)
次世代の通信方式5G。米国の大手通信会社・ベライゾンコミュニケーションズが3日、5Gのサービスを世界で初めて開始したと発表した。

韓国の大手通信3社は急遽予定を前倒ししてサービスを開始する。

韓国政府が米国よりも早かったと発表するなど世界初の称号をめぐって競争が過熱している。

韓国で3日から始まったサービスは芸能人やスポーツ選手など一部の人に限られていたがきょうから一般向けのサービスが始まる。...
全部読む


米中貿易摩擦・閣僚級交渉が再開(4月4日)
米国と中国の貿易摩擦の解消を目指す閣僚級の交渉が、ワシントンで再開した。交渉は知的財産権の保護などについて中国に着実な履行を促すための仕組みづくりが焦点になっている。

先週、北京で行われたのに続いてワシントンで再開。クドロー国家経済会議委員長は「我々には良い合意が必要だ。まだ、そのような状態ではない今週そのような状態に近づきたい」とコメントした。


過去の記事
1 ... 218 219 220 . 230 240 250 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング