JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
北朝鮮・金正恩委員長・中国共産党高官と会談(4月15日)
北朝鮮はきょう、最大の祝日とする金日成主席の誕生日を迎えた。

これに合わせる形で国営メディアは、金正恩朝鮮労働党委員長が中国共産党の中央大外連絡部・宋涛部長と会談したと大きく伝え、米韓両国との首脳会談をにらみ、中朝関係の強化を図る姿勢を重ねて強調している。

金正恩委員長は「協力と往来を活発に進め、伝統的な親善を新たな段階へ発展させていく」、宋涛部長は「中朝関係を強固にし発展させることは、朝鮮半島の平和と安定に寄与する」と述べた。


TPP担当・茂木経済再生相・日米首脳会談同席で最終調整(4月14日)
トランプ大統領はツイッターで去年離脱したTPPに再交渉前提に復帰の可能性に触れる一方、貿易赤字を削減するため日本とFTA交渉に入ることに意欲を示した。

こうした状況をふまえ、日米首脳会談に安倍首相はTPP環太平洋パートナーシップ協定を担当する茂木経済再生担当大臣を同席させる方向で最終調整に入った。

日本政府は、トランプ政権の輸入制限措置発動も踏まえ、経済・貿易分野の真意を見極めたい考えである。


南シナ海で観艦式・過去最大規模・習近平国家主席(4月13日)
中国・習近平国家主席は、南シナ海で行われた中国軍として過去最大規模の観艦式に出席した。

観艦式には、空母「遼寧」を含む48隻の軍艦と軍用機76機が投入された。
習近平指導部のもとで海洋強国を目指す中国。領有権を争う南シナ海の問題で、妥協しない強い姿勢を内外に示した。


トランプ大統領対シリア“ミサイル攻撃”強く示唆(4月12日)
米国・トランプ大統領はシリアの化学兵器使用疑惑を受け、ツイッターに「ミサイルが飛んでいくぞ」と書き込み、シリアへのミサイル攻撃を示唆して警告した。

米国・トランプ大統領は11日「ロシアはシリアに向けて発射されたいかなるミサイルも撃ち落とすと言っている。ロシアよ準備しろ。ミサイルが飛んでいくぞ」と書き込んだ。
さらに「洗練された高性能な新型だ」としてミサイルによる精密攻撃を強く示唆し警告した。...
全部読む


北朝鮮・きょう最高人民会議(4月11日)
北朝鮮では金正恩朝鮮労働党委員長が名実ともに最高指導者に就任して6年となるきょう、各地の代表からなる最高人民会議がピョンヤンでが開かれる。

国の予算や国家機関の人事などを決定。指導部としては経済分野に力を入れる方針を強調するとみられる。

金委員長が党の幹部たちに対し、韓国や米国との首脳会談に向けた指示を出したとみられることから、会議でどのような対外姿勢が打ち出されるのか注目される。


過去の記事
1 ... 298 299 300 . 310 320 330 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング