テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

北朝鮮への新制裁決議案・国連安保理が採決へ(12月22日)
北朝鮮が先月、弾道ミサイルを発射した事を受け、国連の安全保障理事会では北朝鮮への新制裁決議案が日本時間のあす未明にも採決にかけられる見通しとなった。

決議案は米国が中国との協議を踏まえ、21日安保理メンバー国に提示した。NHKが入手した決議案の全文では北朝鮮が先月、再び弾道ミサイルを発射し日本海に落下したことを非難したうえで核ミサイル開発の資金を絶つため、石油精製品の輸出9割削減、北朝鮮労働者1年以内の本国送還、さらに北朝鮮から食料品・機械など輸入禁止することを定めている。...
全部読む

北朝鮮軍兵士1人・韓国側に亡命(12月21日)
韓国軍は今日午前、北朝鮮軍の兵士1人が南北を隔てる軍事境界線をこえて韓国側に亡命したと発表した。

亡命から約1時間半後には兵士を捜索しているとみられる北朝鮮軍の兵士数人が、軍事境界線に近づいたため韓国軍が20発の警告射撃を行った。

韓国軍は亡命の動機や経緯など兵士から詳しい事情を聴くことにしている。

南北の軍事境界線を越えて北朝鮮軍の兵士が亡命したのはことし4人目で、先月13日にはパンムンジョムの共同警備区域で北朝鮮軍兵士1人が徒歩で境界線を越え、その際北朝鮮側から40発あまりの発砲を受けて大けがをしている。

トランプ大統領“歴史的な勝利”と謳う(12月21日)
米国・トランプ大統領の税制改革法案には法人税率、所得税の最高税率の引き下げ、医療保険制度(オバマケア)の一部見直しすことなどが盛り込まれている。
20日、上下両院で賛成多数で可決した。

トランプ大統領の署名を経て成立することになった。
トランプ大統領は「歴史的な勝利だ」と強調した。

今回の税制改正をめぐって市場関係者、産業界から歓迎の一方、反対意見も根強くある。支持率回復につなげるのか注目される。


中国の南シナ海における軍拡・29隻目となる新型誘導ミサイル搭載フリゲート艦進水、更に10基の偵察衛星打ち上げ計画(12月21日)
中国は、日本海の排他的経済水域(EEZ)上空に初めて戦闘機を飛行させたり、米大統領の「国家安全保障戦略」内において、力によって現状変更を試みる“修正主義勢力”と見做されたりと、軍事上何かと国際社会を騒がしている。そしてこの程、南シナ海覇権を強化する一環で、29隻目となる新型誘導ミサイル搭載フリゲート艦を新たに進水させた。

更に、同海域における他勢力の動きを具に監視するため、追加10基の偵察衛星を打ち上げる計画が明らかになった。

Globali:中国の南シナ海における軍拡;29隻目となる新型誘導ミサイル搭載フリゲート艦が進水、また、更に10基の偵察衛星打ち上げ計画より

韓国・ムン大統領・五輪で演習延期を米国に提案(12月20日)
韓国のムンジェイン大統領は例年2月から3月にかけて始まる米韓の合同軍事演習について来年はピョンチャンオリンピックとパラリンピックの開催時期に重なるため訓練を延期するよう米国側に提案し検討が進められていることを明らかにした。

ムン大統領としては演習の延期によって朝鮮半島の緊張を和らげた状態でオリンピックなどを開催し北朝鮮との対話に向けた機運を作る狙いがあるとみられる。

過去の記事
1 ... 30 31 32 . 40 50 60 . 157

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.