テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

ノーベル平和賞「ICAN」“市民社会の声をより大きく”(1月16日)
ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)・ベアトリスフィン事務局長が昨夜、広島のNGOや被爆者団体などと意見を交換した。

去年12月、ノーベル平和賞を受賞したICANは、核兵器禁止条約の採択に貢献したことが評価された。
授賞式にはICANとともに活動したカナダ在住の広島の被爆者・サーロー節子が出席した。今回は長崎大学の招きで来日し、長崎と広島を訪れた。

フィン事務局長はきょう東京で各政党の国会議員と討論会出席し、意見交換を行うことになっている。...
全部読む

アマゾンドットコムCEO・“不法移民の子を大学に”・奨学金を寄付(1月15日)
米国・トランプ政権は去年9月、親に連れられて不法入国した若者に在留資格を与えるオバマ前政権が導入した措置を撤廃すると発表し、約80万人の若者が強制送還される可能性が指摘されている。

こうした中、奨学金事業を運営する団体は12日、世界一の富豪として知られるネット通販大手・アマゾンドットコム・ジェフベゾスCEOが夫人とともに“親に連れられて不法入国した若者の就学支援の奨学金として36億円余を寄付した”と明らかにした。...
全部読む

ダボス会議前に・出席する米国・トランプ大統領に抗議デモ(1月14日)
世界の政財界のリーダーらが一堂に会する世界経済フォーラムの年次総会・ダボス会議が開かれるのを前に、開催地のスイスでは米国大統領としては18年ぶりに出席する米国・トランプ大統領に抗議するデモが行われた。

スイスの警察や治安部隊が警戒にあたり、参加者とにらみ合いになったり発煙筒が投げ込まれたりする場面もあった。

地元メディアによると「大きな混乱はなかった」という。
スイスでは別の市民グループが「トランプ大統領の政策は非人道的だ」などとして、ダボス会議への出席に反対する大規模な署名活動を展開した。...
全部読む

人権高等弁務官事務所・トランプ大統領は人種差別主義者(1月13日)
米国・トランプ大統領がアフリカの国々を侮辱する発言をしたと報じられていることについて、スイス・ジュネーブの国連の人権高等弁務官事務所は声明を発表し、事実であれば恥じるべき発言でトランプ大統領は人種差別主義者としか言いようがないとした。

国連人権高等弁務官事務所・コルヴィル報道官は「第2次世界大戦とユダヤ人の大量虐殺のあと世界が確立してきた普遍的な価値観に反する」とコメントした。
トランプ大統領はツイッターで報道内容を否定した。

文在寅大統領と中国・習近平国家主席・電話会談(1月12日)
文在寅大統領と中国・習近平国家主席が電話会談し南北閣僚級会談や平昌五輪について意見を交わした。

両首脳は南北対話が北朝鮮の五輪参加に留まらず核問題の平和的解決と朝鮮半島の平和定着につながるよう協力していくことで一致した。
文大統領は南北会談に対する中国政府の支援と支持に感謝し習主席は文大統領の立場を積極的に支持するとした。

文大統領は習主席に閉会式への出席を要請したが習主席は明言しなかった。...
全部読む

過去の記事
1 ... 32 33 34 . 40 50 60 . 165

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.