テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

政治資金収支報告書・13道府県・インターネットで公表せず(12月2日)
総務省は平成16年以降、全国全ての都道府県に対し、政治資金収支報告書のインターネット公表を積極的に検討するよう、毎年通知している。

NHKの調査では、インターネットで公表しているのは34都府県、ことしから公表を始めたのは、福島県、長野県、静岡県、三重県、滋賀県、島根県、宮崎県という。

約3割の13道府県では、いまだに実施されていない。

ほとんどは、人手不足、公開のための費用負担、住民の要望が少ないことなどを理由に挙げている。...
全部読む

驚き・55の政治団体・カード払い“政治資金不明”(12月1日)
政治資金規正法では、国会議員が関係する政治団体が人件費を除いて1万円を超える支出をした場合、支出先の名前などを収支報告書に記載することが義務づけられている。

しかし、クレジットカードによる支払いの場合、直接的な支出先がカード会社となり、政治資金が何に使用されたのか不明となるため、総務省は何をどこで購入したのかも合わせて記載するのが望ましいとしている。

こうしたクレジットカードによる支出について、NHKが去年までの3年間に総務省に届けられた政治資金収支報告書を調べたところ、少なくとも国会議員51人が関係する55の政治団体が、クレジットカードで物品などを購入した場合に支出先としてカード会社しか記載していなかったことが分かった。...
全部読む

北朝鮮の木造船か・立ち入り検査の予定(11月30日)
昨日北海道南部の松前町の沖合で国籍不明の木造船が見つかった。

第一管区海上保安本部の巡視船が電光掲示板やスピーカーで呼びかけたところ、乗組員は北朝鮮からきた10人の乗組員が乗船し悪天候で沖合の無人島に一時的に避難していた。

問いかけると、食料がないので提供してほしい、と伝えてきたという。
しかし昨日はしけで巡視船は横付けできなかった。今日比較的波が穏やかな津軽海峡まで船を誘導後、立ち入り検査を行う予定である。...
全部読む

スパイ潜入の可能性も・北朝鮮籍木造船(11月29日)
一昨日、秋田県・佐竹敬久知事の口から飛び出した「スパイ船が潜入」という言葉。その理由は、北朝鮮からの漂流船だ。
今月に入り日本海側で相次いでいるのが、北朝鮮籍と思われる木造船の漂着にある。

今月7日、新潟県佐渡市の海岸で発見されたのを皮切りに青森県や山形県、さらにきのう北海道・松前小島付近で不審な木造船を発見され、複数の外国人が上陸との情報もある。

昨日北朝鮮からとみられる木造船が漂着した石川県能登半島へむかった。...
全部読む

メルケル首相・大連立を模索(11月28日)
メルケル首相率いる中道右派・キリスト教民主社会同盟は2つの小政党との間で連立協議を続けるも交渉が決裂し、選挙から2か月経っても4期目の政権発足していない。

メルケル首相は27日、2大政党のひとつの社会民主党(中道左派)と協議する用意があると述べた。
大連立政権の可能性を模索する方針を示した。社会民主党・シュルツ投手は党員投票で連立政権に参加するか判断する方針。
連立協議がまとまるかは不透明な状況である。

過去の記事
1 ... 34 35 36 . 50 60 70 . 157

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.