テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

米国・エルサレム首都無効・国連決議に不賛成の国を招待へ(12月23日)
米国が中東のエルサレムをイスラエルの首都と認めたのに対し、国連総会で地位の変更は無効だとする決議が採択されたことを受けて、米国メディアはヘイリー国連大使が決議に賛成しなかった国々を来月3日のレセプションに招待したと伝えた。

米国としては孤立感の払拭に躍起になっているとみられる。

採決に先立ってトランプ大統領は、決議に賛成する国への財政支援を打ち切る構えを示しけん制していたが、結局国連加盟国の約3分の2が賛成した。


北朝鮮兵士・軍事境界線超え亡命・今北朝鮮で何が起こっているのか(12月22日)
きのう北朝鮮の兵士がまた1人亡命してきた。亡命から約1時間20分後に兵士を捜索しているとみられる北朝鮮軍の数人が軍事境界線に近づいたため韓国軍は警告放送と共に機関銃で20発の警告射撃を行った。

その後50分ほどして北朝鮮側で複数の銃声が聞こえたが韓国側に銃痕などは発見されず被害もなかったという。

北朝鮮軍の兵士が亡命したのは先月、板門前の境界線を越え38日ぶり。
おとといには住民2人が木造船で韓国に渡ってきた。...
全部読む

北朝鮮への新制裁決議案・国連安保理が採決へ(12月22日)
北朝鮮が先月、弾道ミサイルを発射した事を受け、国連の安全保障理事会では北朝鮮への新制裁決議案が日本時間のあす未明にも採決にかけられる見通しとなった。

決議案は米国が中国との協議を踏まえ、21日安保理メンバー国に提示した。NHKが入手した決議案の全文では北朝鮮が先月、再び弾道ミサイルを発射し日本海に落下したことを非難したうえで核ミサイル開発の資金を絶つため、石油精製品の輸出9割削減、北朝鮮労働者1年以内の本国送還、さらに北朝鮮から食料品・機械など輸入禁止することを定めている。...
全部読む

北朝鮮軍兵士1人・韓国側に亡命(12月21日)
韓国軍は今日午前、北朝鮮軍の兵士1人が南北を隔てる軍事境界線をこえて韓国側に亡命したと発表した。

亡命から約1時間半後には兵士を捜索しているとみられる北朝鮮軍の兵士数人が、軍事境界線に近づいたため韓国軍が20発の警告射撃を行った。

韓国軍は亡命の動機や経緯など兵士から詳しい事情を聴くことにしている。

南北の軍事境界線を越えて北朝鮮軍の兵士が亡命したのはことし4人目で、先月13日にはパンムンジョムの共同警備区域で北朝鮮軍兵士1人が徒歩で境界線を越え、その際北朝鮮側から40発あまりの発砲を受けて大けがをしている。

トランプ大統領“歴史的な勝利”と謳う(12月21日)
米国・トランプ大統領の税制改革法案には法人税率、所得税の最高税率の引き下げ、医療保険制度(オバマケア)の一部見直しすことなどが盛り込まれている。
20日、上下両院で賛成多数で可決した。

トランプ大統領の署名を経て成立することになった。
トランプ大統領は「歴史的な勝利だ」と強調した。

今回の税制改正をめぐって市場関係者、産業界から歓迎の一方、反対意見も根強くある。支持率回復につなげるのか注目される。

過去の記事
1 ... 36 37 38 . 50 60 70 . 165

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.