JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年04月20日(土)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
ISSの星出飛行士が手渡す・宇宙でも五輪旗の引継ぎ式(8月9日)
東京からパリへと国際宇宙ステーションでもオリンピックの旗の引き継ぎが行われた。

東京五輪の大会期間中、ISS・国際宇宙ステーションでも乗組員らが手を使わないハンドボールや無重力シンクロなど宇宙オリンピックの競技を披露した。

日本時間の昨日夜には、五輪の閉会式に合わせて日本の星出彰彦飛行士もフランスのトマペスケ飛行士に無重力空間の中オリンピック旗を引き継いだ。

ペスケ飛行士はツイッターで、閉会式が行われた東京上空の写真を投稿し「東京には筑波宇宙センターでの訓練で何度も訪れた」とコメントした。...
全部読む


貨物船から排出CO2・洋上で回収の実験(8月8日)
世界的に脱炭素の動きが広がる中、貨物船から排出される二酸化炭素を洋上で回収する実証実験が始まった。

この実験は三菱重工業と川崎汽船などが共同で行いる。

石炭運搬船のデッキに専用の装置を設置し航行中に排出される二酸化炭素の一部を装置の中の特殊な液体で分離回収する仕組みで揺れがある船の上で装置の性能に影響がないか確認する。

二酸化炭素の回収に向けた実証実験は国内では火力発電所などで行われてきたが会社側によると洋上を航行中の船で行われるのは珍しいという。...
全部読む


米国・就業者94万人余増・雇用の拡大が加速(8月7日)
米国労働省が6日発表した先月の雇用統計によると農業分野以外の就業者は前の月と比べて94万3000人増となった。

就業者の増加は7か月連続で増加幅は市場の予想を上回っている。業種別では接客・レジャーが38万人の大幅増加となっている。ワクチン普及などによる飲食・旅行需要の回復を受け雇用拡大が加速した。また失業率も0.5ポイント改善した。

米国では6月以降半分以上の州が労働者の働く意欲を低下させているとして失業保険の上乗せ措置を相次いで打ち切っていてこれが雇用者増加の一因となったという分析もある。...
全部読む


米国・新車5割を電動に(8月6日)
米国・バイデン大統領は日本時間のけさ、米国の新車販売に占める電動車の比率を2030年に50%に引き上げる大統領令に署名した。

電動車は「EV(電気自動車)」、「FCV(燃料電池車)」、外部電源で充電可能な「プラグインハイブリッド車(PHV)」の3種類と定義づけ日本メーカーが得意とするハイブリッド車(HV)は除外する。

米国の大統領が電動化の目標を示すのは初めてとなる。

法的拘束力や罰則規定はないが運輸省や米国環境保護局(EPA)など関係当局に実現に向けた法整備や制度設計を命じた。


フランス・スポーツ担当相・パリ大会へ“多様性”連携を確認(8月6日)
次の五輪・パラリンピックが開催されるフランスのマラシネアヌスポーツ担当相が、都内にある性的マイノリティ当事者の交流拠点「プライドハウス東京レガシー」を訪れ、パリ大会へ向け連携して取り組むことを確認した。

プライドハウス東京レガシー・松中権代表は「世界中が変わっていくことがすごく大切」とコメントした。


過去の記事
1 ... 36 37 38 . 50 60 70 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング