テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

米国・壁の建設予算案・政府機関一部閉鎖のまま越年へ(1月1日)
米国ではトランプ大統領が国境沿いの壁の建設費を求めたため予算案を巡る与野党の協議がまとまらず先月22日から政府機関の一部が閉鎖されている。

31日には議会の上下両院が開かれたが実質的な協議は行われなかった。

米国のメディアは野党・民主党が今月3日から始まる議会下院で国境警備の費用だけを盛り込んだ新たな予算案の可決を目指していると伝えた。

一方、トランプ大統領はフロリダ州の別荘での年越しを取りやめ、ツイッターに「私は大統領執務室にいる。...
全部読む


国交樹立40年で談話発表・中国“米国との対立回避を”(12月31日)
中国外務省の陸慷報道官が、米国との関係について談話を発表し、貿易摩擦などを念頭に「これ以上対立を深めたくない」という考えをにじませた。

談話は40年間に両国の人の往来や貿易が活発になったとして、関係の発展はアジア太平洋地域と世界の平和と安定、繁栄を促進したと強調している。

その上で陸報道官は、両国の貿易摩擦などを念頭に「理性的、かつ客観的に互いの戦略上の意図を捉え、意思疎通を強化し、相互信頼を増進し、誤った判断をしないようにする必要がある」としている。...
全部読む


米国・中国・首脳が電話会談・トランプ大統領・”大きな進展”(12月30日)
トランプ大統領は29日、ツイッターに「中国の習近平国家主席と、とても良い電話会談を行った。

交渉は順調に進んでいる。交渉がまとまれば、非常に包括的な全ての議題を含むものになるだろう。大きな進展がなされている」と書き込んだ。

両国は関税を巡る問題や、知的財産権の侵害などについて、来月協議を行うことにしている。

中国との貿易摩擦への不安を背景に、各国の市場で株価が大きく下落するなど影響が広がる中、交渉は順調だと印象づけたい思惑もあるとみられる。...
全部読む

G20で米中首脳会談へ トランプ大統領明らかに


トランプ大統領・メキシコ国境の壁予算案・可決されずいらだち(12月29日)
米国のトランプ大統領は、メキシコとの国境沿いの壁の建設費を盛り込んだ予算案が議会で可決されないことから、ツイッターに「民主党が同意しないなら国境を閉鎖せざるをえない」などと投稿し、いらだちを募らせている。

米国では、トランプ大統領が主張するメキシコとの国境沿いの壁の建設費を盛り込んだ予算案が議会で可決されず、一部の政府機関が閉鎖され米国のメディアはこの状況は年明けまで続く可能性が高いと伝えている。...
全部読む


“年末寒波”大雪や吹雪・交通への影響に警戒(12月28日)
気象庁によると日本付近は上空に強い寒気が流れ込み、北日本の日本海側や北陸を中心に雪が強まっている。

北陸、新潟県、関東北部を中心に大雪となっている。

東海、近畿の平地でもところにより雪が積もるおそれがある。

24時間降雪量予想。被害も出ており、山形・米沢市では自宅の雪かきをしていた男性が除雪車のそばで倒れているのが見つかり、まもなく死亡が確認された。

交通への影響では空の便は国内線は北海道・東北・北陸・山陰を発着する便を中心に欠航や遅れの可能性があるとしている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 36 37 38 . 50 60 70 . 251

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.