テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

米シンクタンク・北朝鮮の中距離弾道ミサイル基地・特定(2月17日)
16日、金正恩朝鮮労働党委員長の父・金正日総書記の生誕から77年となった北朝鮮だが、国営テレビは金正恩委員長が金総書記の遺体が安置された平壌の宮殿を訪れたことや、金総書記の業績を振り返る中央報告大会が開かれたことなどを伝えた。

しかし、今月27日と28日にベトナムで米朝首脳会談が開催されることや、去年まで盛んに強調していた核、ミサイル開発については一切触れなかった。
こうした中、米国のシンクタンク、CSIS(戦略国際問題研究所)は15日、衛星写真の分析からこれまで知られていなかった中距離弾道ミサイルの基地を新たに特定したと発表した。...
全部読む


国境沿いの壁建設へ・非常事態宣言に署名(2月16日)
米国・トランプ大統領は公約にかかげる国境沿いの壁を大統領の権限で建設するため非常事態宣言に署名した。

今月5日、議会で一般教書演説にのぞんだトランプ大統領は野党・民主党に“党派を超えた協力”を呼びかけた。

トランプ大統領は「報復や抵抗にまみれた政治をやめて協力や妥協を尊重しなければならない」「国境の安全保障上の危機に立ち向かう非常事態宣言に署名する」と話した。

非常事態宣言は2001年の同時多発テロや外国での紛争時に制裁措置を発動した際などに出されているが大統領の求める政策の実現手段として利用した例は過去に一度もない。...
全部読む


壁建設のため“非常事態宣言”へ・米国・ホワイトハウス(2月15日)
米国・ホワイトハウス・サンダース報道官はトランプ大統領が、15日で期限が切れる暫定予算に代わる新たな予算案に近く署名するとともに、公約であるメキシコ国境沿いの壁を議会に諮らずに大統領権限で建設するため、非常事態宣言を出すことを明らかにした。

予算が成立すれば、先月まで1か月以上に渡った政府機関の閉鎖が再び起きる事態は避けられる見通しだ。

ただ野党側は、非常事態宣言による壁の建設は、大統領の権力の乱用だと指摘しており、民主党・ぺロシ下院議長は非常事態宣言には法的手段で対抗する構えで波乱も予想される。


“日米韓連携強化”決議案・米国議会で超党派議員が提出(2月14日)
日本と韓国に強いメッセージを送りたいとしている。日韓関係が悪化する中、米国議会で与党・共和党のガードナー上院議員や野党・民主党のシャーマン下院議員など超党派の議員7人が決議案を上下両院にそれぞれ提出した。

決議案では、日米韓3カ国は北朝鮮の核問題など国際社会の課題に取り組む上で欠かせないパートナーだとしている。

そのうえで日本と韓国の建設的で前向きな関係と日米韓3カ国の連携強化の重要性を米国議会として支持する内容となっている。


壁の建設めぐり・与野党基本合意・新たな予算案に米国大統領は(2月13日)
国境の壁の建設をめぐり新たな予算案に米国与野党が基本合意したと報じられた。新たな予算案は議会で可決され、トランプ大統領が署名すれば、政府機関再閉鎖の事態は避けられることになり、大統領の対応が焦点となる。

トランプ大統領は予算案について問われると「私は満足はしていない」と述べ、壁の建設は必要だと主張した。

一方で政府機関について「閉鎖にはならないだろうと思うしそれは私も望んでいない」と述べた。...
全部読む


過去の記事
1 ... 39 40 41 . 50 60 70 . 263

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.