テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

G20・ハンブルクで始まる(7月7日)
主要20か国の首脳らが世界経済の持続的な成長に向けて意見を交わすG20サミットが、ドイツ・ハンブルクで始まる。米国第一主義を掲げるトランプ大統領が初めて出席する中、G20として自由貿易の推進や地球温暖化対策などをめぐり、どこまで結束を示せるかが、問われることになる。議長を務めるドイツ・メルケル首相や安倍総理大臣など、各国の首脳が参加する。

米国・トランプ大統領やフランス・マクロン大統領、韓国・ムンジェイン大統領は、初めての参加となる。...
全部読む

国連安保理緊急会合結論出ず・・・今後米中で協議(7月6日)
北朝鮮がICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表したことを受けて、国連安全保障理事会で緊急会合が開かれた。
米国が新たな制裁決議を訴えたのに対し、中国は無条件の対話を求めたため結論は出ず、北朝鮮への対応は米国と中国が今後協議することになった。

米国もICBMと初めて認めて、国際社会は北朝鮮への対応を一段と迫られている。国連安保理の緊急会合は日本時間今朝4時から行われた。
米国・ヘイリー国連大使は軍事的対応を排除しない姿勢を示して北朝鮮をけん制した。...
全部読む

日EU・EPA大枠合意か(7月5日)
日本とEU(ヨーロッパ連合)のEPA(経済連携協定)をめぐっては先に東京で閣僚級協議が行われたがEUが日本の乗用車にかけている10%の関税を撤廃するまでの期間や日本がチーズにかけている関税などをめぐり意見の隔たりが埋まらず交渉が続けられていた。

こうした中、日本とEUは焦点となっていたEUが乗用車にかけている関税について7年で撤廃するほか自動車部品などの関税はおおむね90%を対象に即時に撤廃することで基本的に合意した。...
全部読む

北朝鮮・今朝のミサイル実験は「ICBMの成功だ」(7月4日)
北朝鮮は、今朝のミサイル実験は、「ICBMの実験」だと表明した。

一方安倍首相は今週、ドイツで開かれるG20サミットに合わせて米国、ロシア、韓国など各国の首脳と個別に会談し北朝鮮への対応など意見を交わしたいと言う考えを政府与党連絡会議で示した。

安倍首相は「米国・トランプ大統領、ロシア・プーチン大統領、韓国・ムンジェイン大統領はじめ各国首脳と積極的な首脳外交を展開し、北朝鮮問題をはじめとする主要な議題につき我が国の考え方を訴えていく」とコメントした。

トランプ大統領・マスコミとの異次元での戦い(7月4日)
今朝のトランプ大統領のツイッターでは「FOXニュースでの褒め言葉ありがとう、ショーン・スティール(加州・共和党全国委員会委員)」と呟いていた。

スティール氏は、トランプ氏はメディアに精通した「素晴らしい破壊者」で、主流メディアの「信憑性は著しく低下した」と評していた。

また「偽ニュースもある程度は雇用指数、好景気、イスラム国や国境対策での成功等々を報道せざるを得なくなるだろう!」とも今朝のツイッターで述べている。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 125
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.