テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

GAFAルール整備・有識者検討会が提言(11月6日)
グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの頭文字を取ったGAFAと呼ばれる巨大IT企業。

情報配信や電子商取引などの分野で力を増す中、政府の有識者検討会は日本企業との取り引きで問題が指摘されるとして、取り引きの実態を法律に基づいて調査したり、専門家が監視したりするほか、取り引きルールの開示を義務づける必要があるとする提言を公表した。

経団連・中西会長は「非常に公正で透明度の高いルールが重要」とコメントした。


史上最強・経済制裁発動へ原油高騰で暮らしに打撃(11月5日)
イランの首都・テヘランでは大規模な反米集会が行われた。

米国へ向けた激しい怒りの理由はイランの収入を絶つことを目的として経済制裁が発動されたことだ。

日本の大手石油元売り各社は経済制裁発動を見越してイラン産原油の輸入を一時停止。原油価格の高騰は続き、一時、レギュラーガソリンは1リットル160円まで値上がりした。暮らしに大打撃が続いている。
クリーニング店によると燃料代が2年で2倍近く上昇している。...
全部読む


北朝鮮・キムジョンウン委員長・中国との友好関係印象づけ(11月4日)
北朝鮮・キムジョンウン朝鮮労働党委員長は、北朝鮮・ピョンヤンで中国の芸術団との催しに出席。朝鮮中央テレビはピョンヤンできのう開かれた中国と北朝鮮の芸術団の合同公演をキム委員長が観覧したと伝えた。

公演では、中央のスクリーンに北朝鮮と中国の歴代の最高指導者が握手をする写真などが映し出された。公演の後、キム委員長は「わが国と中国には歴史のあらゆる波風に打ち勝ってきた伝統的な親善関係がある。今後関係がさらに発展し明るい前途があると確信した。...
全部読む


安倍首相・IOC会長と福島視察で調整(11月3日)
復興五輪をかかげる東京オリンピック・パラリンピックを前に安倍総理大臣は今月24日、IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長とともに福島県を視察に訪れる方向で調整を進めている。

安倍首相、バッハ会長は24日、聖火リレーの出発地・福島県を訪問し県営あづま球場などを視察する方向で調整している。

バッハ会長はできれば福島を訪れ福島の人々と我々がともにいるという結束や感謝の気持ちを伝えたいと福島県訪問に意欲を示いる。


台湾・列車脱線事故“設計ミスあった”(11月2日)
台湾・北東部で先月21日、特急列車が脱線し18人が死亡し200人以上がけがをした事故を巡り、JR東海の子会社・日本車輌製造は列車を自動的に制御する安全装置が作動していないことを知らせる仕組みに設計ミスがあったと発表した。

本来安全装置が作動しなくなると指令部門に自動通知される仕組みだったが設計ミスが原因で通知できなくなっていた。

現地当局の調査では事故の30分ほど前に安全装置が切られていたことが分かっているほか運転士も検察当局の調べに対し事故前に装置を切ったことを認めている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 49 50 51 . 60 70 80 . 251

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.