テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

米軍ヘリ緊急着陸・炎上・沖縄県が抗議へ(10月12日)
きのう、沖縄県普天間基地に配備されている米国海兵隊の大型ヘリコプター「CH53」が北部訓練場近くの民間の牧草地に緊急着陸し炎上した。けが人はいない。

平成16年には同型機が普天間基地に隣接する沖縄国際大学に墜落、昨年12月には輸送機オスプレイが浅瀬で大破したするなど米国軍機の事故やトラブルが相次いでいる。沖縄県の翁長知事は「県民の生命、財産がいかに危ういものか感じさせられる」と述べた。

沖縄県は米国軍や日本政府に強く抗議するとともに事故原因の究明と同型機の飛行停止を求めることにしている。

中国主権主張の海域で米軍「航行の自由」作戦実施する(10月11日)
米国国防総省の当局者によると、中国が主権を主張する海域の南シナ海のパラセル諸島周辺で10日、米国軍のミサイル駆逐艦「チェイフィー」が「航行の自由」作戦を実施した。

チェイフィーが航行したのは中国が実効支配する2つの島の間に広がる海域で、いずれの島からも12海里以上離れているが中国がこの海域も一方的に主権を主張しているという。

トランプ政権下で「航行の自由」作戦を実施するのはことし8月以来4回目とみられる。...
全部読む

カリフォルニア州で大規模山火事・15人死亡 (10月11日)
米国のカリフォルニア州北部ではワインの産地として知られるソノマ郡やナパ郡など複数の地域で山火事が発生していて、警察などによるとこれまでに15人が死亡した。

ソノマ郡の警察はFacebookの投稿で「150人以上と連絡がつかないという通報が寄せられている。多くの人たちが安全に避難したと信じているがさらに死者が増える可能性がある」としている。

山火事は相次いで発生して強風によって燃え広がり、地元メディアは電波状態が悪く携帯電話がつながらない可能性があると伝えている。...
全部読む

スペイン・カタルーニャ州・州首相が“独立延期”発表(10月11日)
スペイン・カタルーニャ州では、バルセロナにある州議会が開かれ、プチデモン州首相はスペインから独立する正当性を強調した。その上で、住民投票は憲法違反だとしているスペイン政府との交渉を視野に“今後数週間、独立を延期”と発表。

プチデモン州首相としては、独立の権利を主張しながら独立そのものは延期することで、独立支持派の住民の理解を得る一方、スペイン政府との交渉の余地を残すことを狙ったものと見られる。...
全部読む

衆院選・きょう公示1100人余りが立候補(10月10日)
第48回衆議院選挙は、10日公示、22日投票。465議席を争う(定数10減、前回比)。

今回の選挙は、安倍政権継続の是非が最大の争点。自民党と公明党の与党、希望の党と日本維新の会、共産党と立憲民主党と社民党の3つの勢力を中心に争われる構図である。

こうした選挙区は289のうち約200。立候補予定者は、小選挙区、比例代表単独合わせて、自民党332人、希望の党201人、公明党53人、共産党243人、立憲民主党78人、日本維新の会52人、社民党21人、日本のこころ・比例代表のみ2人、新党大地・比例代表のみ2人、幸福実現党76人、支持政党なし4人、諸派8人、無所属・小選挙区に73人。...
全部読む

過去の記事
1 ... 58 59 60 . 70 80 90 . 165

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.