テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

政界再編・小池都知事・衆議院出馬?(9月28日)
小池百合子東京都知事が、希望の党代表として新たな一歩を踏み出した。小池代表は「候補者は三桁はいきたい」と話した。
民進党・前原誠司代表は「安倍政権を終わらせるのに、野党がばらばらでは選挙は勝てない」と話した。

前原代表は、野党候補一本化に意欲を見せていた。野党再編構想は、ウルトラCともいわれている。前原代表、小池代表、連合・神津里季生会長は会談を行い、比例統一名簿の政治団体の名称を「希望」とすることで合意した。...
全部読む


中国でネット大手3社に罰金科す行政処分(9月27日)
中国の北京と南部広東省のインターネット管理当局は中国版Twitterの「ウェイボー」、中国版LINEの「ウェイシン」、最大手の検索サイト「バイドゥ」の掲示板をそれぞれ運営するネット大手3社に対してインターネット安全法に違反したとして罰金を科す行政処分を下したと発表した。

3社は、利用者が発信するデマやポルノ、テロなどに関する情報を十分に規制しなかったとしていて、当局は各社に管理責任を果たすよう求めた。...
全部読む

日中国交正常化45年・河野外相・式典出席で関係改善へ (9月26日)
東京にある中国大使館はあさって、国慶節と日中国交正常化45年を祝う式典を東京都内のホテルで行う。

河野外相は中国・程永華駐日大使との会談で、衆議院が解散される中でも式典に出席する意向を示した。
5年前の国交正常化40年の際は、日本政府が尖閣諸島を国有化した直後で両国間の交流行事が軒並み中止され、国交正常化を記念する祝賀行事も行われなかった。

河野外相としては関係改善への環境づくりを進め、日本での年内開催を目指す日本、中国、韓国の3か国首脳会談や、安倍首相と習近平国家主席の相互訪問の実現につなげていきたい考え。

トランプ大統領の娘婿“公務に私用メールアドレス”(9月25日)
米国の主要メディアは24日トランプ大統領の娘婿のクシュナー上級顧問が私用のメールアドレスを公務に使用していたと報じた。
クシュナーの弁護士は“ことし1月から8月の間にホワイトハウスの同僚らと100通足らずのメールを私用のメールアドレスで行われた”としたうえで、多くはメディアの記事や政治についてのコメントだったと説明している。

メールをやりとりした同僚の中には一時政権の中枢にいたバノン主席戦略官やプリーバス大統領首席補佐官なども含まれていたが、機密情報のやりとりがあったとは伝えられていない。...
全部読む

28日衆院解散・今日正式表明(9月25日)
安倍総理はきょう記者会見しきょう28日召集される臨時国会の冒頭に衆議院解散に踏み切ることを正式に表明することにしている。

安倍総理は子育て世代の投資などを目的に新たに2兆円規模の政策を講じるために消費税率を10%に引き上げる際の増収分の使い道を見直すことに国民の信を問いたいとしている。
これに対し、野党側は国会で森友学園、加計学園をめぐる問題で審議すべきで冒頭での解散は国会をないがしろにするものだと強く反発している。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 4 5 67 8 9 10 … 108
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.