テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

ケリー大統領首席補佐官・年内までに辞任(12月9日)
米国・トランプ大統領はケリー大統領首席補佐官が年末までに辞任することを明らかにした。

ケリー首席補佐官は去年7月、事実上更迭されたプリーバスに代わり大統領首席補佐官に起用された。

しかし、ポンペイオ国務長官などと比べ政権の中での存在感が低下しており、辞任の可能性が度々報じられてきた。

トランプ大統領は米国軍制服組の新トップに陸軍のミリー参謀総長を指名した。

ワシントンポストは“今回の決断はマティス国防長官の影響力の低下を示すものだ”との見方を示している。...
全部読む


世界初・月の裏側へ無人探査機打ち上げ成功(12月8日)
中国は日本時間の午前3時半前、四川省の衛星発射センターから月面探査機「嫦娥4号」を打ち上げ、打ち上げは成功した。嫦娥4号は世界で初めて月の裏側に着陸することを目指していて、成功すれば搭載する探査車を走らせて月の表面の地質や資源などを調べることにしている。

月の探査は去年、米国・トランプ大統領が国際宇宙ステーションとは別に月の周回上に宇宙開発の拠点となる施設を新たに作るよう指示するなど、再び重要性が高まっている。...
全部読む


各府省庁・通信機器調達の内規・政府・安全保障上のリスク考慮に入れる方向で検討(12月7日)
米国・トランプ政権はサイバー攻撃による安全保障上のリスクなどからファーウェイなど中国の通信機器大手の製品を政府内で使うことを禁止する方針を示しているほか、米国軍の基地が置かれている国に対して、使用しないよう求めているとされている。

こうした中、日本政府はサイバー攻撃による情報漏えいのリスクを避けるため、各府省庁が通信機器を調達する際の内規について、調達価格のみを基準としてきた従来の方針を改め、安全保障上のリスクも考慮に入れるよう改める方向で検討に入った。...
全部読む


スマホ2位・中国「ファーウェイ」CFO・米国の要請で逮捕・株価下落(12月7日)
カナダ司法当局は、スマートフォン製造大手の中国メーカー・ファーウェイの孟晩舟CFOの身柄を拘束し逮捕した。

逮捕の理由は「米国当局らの要請があったため」とした。中国外務省報道官は「理由を示さないままの拘束は人権違反」と批判した。

各国の市場が反応し、東京株式市場日経平均株価は一時600円超の値下がりとなり、ほぼ全面安の展開に。アジア各地でも株価が軒並み下落した。

対立が続く米国と中国の貿易協議の先行きに、投資家の間で警戒感が高まったためだとみられる。...
全部読む


米国軍・ロシア極東の日本海で「航行の自由」作戦(12月6日)
米国軍はロシアが極東沖で主権を主張する海域に艦艇を派遣して航行の自由作戦を実施したことを明らかにし、ウクライナを巡る問題で両国の対立が深まる中、ロシアをけん制するねらいがあると見られる。

米国太平洋艦隊は声明を発表しロシア極東の日本海で、横須賀基地に配備されているイージス駆逐艦マッキャンベルが航行の自由作戦を実施したことを明らかにした。

声明によるとマッキャンベルは、ウラジオストク周辺のピョートル大帝湾付近を航行した。...
全部読む


過去の記事
1 ... 59 60 61 . 70 80 90 . 269

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.