テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

北朝鮮問題・米国政府・ロシアの銀行など制裁対象に(8月4日)
米国財務省は北朝鮮の核ミサイル開発につながる金融取引を行ったとして、ロシアの銀行などを新たに制裁の対象に加えたと発表し、北朝鮮に対する制裁の緩和を検討すべきだとしているロシアや中国などを牽制する狙いもあるとみられる。

制裁対象に加えられた企業や個人は米国国内の資産が凍結され、米国企業との取引が禁止される。

今回の措置についてムニューシン財務長官は「最終的で完全に検証される非核化達成までわれわれの制裁は続く」とコメントしている。...
全部読む


EU・チョコ形状・商標登録認めず(8月3日)
日本でもおなじみ、4つに分けられる形状のチョコ「キットカット」であるが、スイスに本部を置く世界最大の食品メーカー「ネスレ」がこの形状について商標登録を目指した裁判で、先週、EUの裁判所はこれを認めない判断を下した。

「ネスレ」は長年、“この形状は独特で、EU域内では十分な知名度がある”と主張してきたが、判事は“形状に十分な独自性はない”と指摘した。


英国TPPに関心・安倍首相実現へ情報提供 (8月2日)
安倍首相は世界で保護主義的な動きがある中自由貿易を推進し、日本と英国の貿易や投資を促進するため、両国の協力のさらなる強化を期待する。

英国のEU離脱交渉の進展に期待し日系企業の声に耳を傾けてもらいたいとしている。

英国・フォックス国際貿易相はTPPへの参加に関心を示している。
安倍首相はマルタ・ムスカット首相と会談した。

会談で日本とEUのEPAの早期発効を目指し、マルタから日本へのクロマグロ輸入拡大など経済協力強化を確認した。


韓国と北朝鮮による将官級会談“軍事的な緊張緩和・大枠で一致”(8月1日)
韓国と北朝鮮は板門店にある韓国側施設で軍の将官級の会談を開き、韓国国防省・金度均政策官、北朝鮮朝鮮人民軍・アンイクサン中将が首席代表として出席した。

韓国側によると、双方は軍事的な緊張緩和に向けて大枠で一致したという。

南北の非武装地帯に設置されている歩哨所の兵力や装備の一部を試験的に撤収する方針のほか、共同警備区域での非武装化などの検討を進め、今後、国連軍司令部とも協議するとしている。...
全部読む


日銀・金利政策修正・長期金利一定の上昇容認(7月31日)
日銀はきょうまでの2日間、金融政策決定会合を開催し、2%の物価上昇率の実現に向けて、短期金利と長期金利に誘導目標を設けた大規模な金融緩和策を一部修正することを、賛成多数で決めた。

具体的には、現在0%程度としている長期金利の誘導目標について「金利は経済物価情勢などに応じて上下にある程度変動しうるものとする」とし、長期金利の一定の上昇を容認することになった。

また、短期金利のマイナス金利政策については「適用する金融機関の当座預金の額を減らす」としている。...
全部読む

黒田日銀総裁「ある程度の上下の変動を容認する」(18/07/31)(再生)


過去の記事
1 ... 59 60 61 . 70 80 90 . 239

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.