JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年04月19日(金)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
選択的夫婦別姓“賛成”自民党・議連立ち上げへ(3月20日)
夫婦が希望すれば結婚前の姓を名乗れる選択的夫婦別姓をめぐり自民党内では賛否が分かれ去年の年末以来意見集約に向けた議論が行われていなかったが石原元幹事長を座長とする作業チームを設け近く議論を再開する見通しになった。

これを前に制度の導入に賛成する自民党議員らが早期実現を目指し新たな議員連盟を立ち上げ25日に設立総会を開催することになった。

呼びかけ人には代表をつとめる浜田元防衛相、野田聖子幹事長代行、岸田前政調会長らが加わる予定である。...
全部読む



EU・アストラゼネカ製「安全」と発表(3月19日)
日本が1億2000万回分6000万人分の供給契約を結んでいるアストラゼネカ製ワクチンについてだが、このワクチンと血栓症に因果関係があるのか問われている、ヨーロッパ医薬品庁は「アストラゼネカのワクチンを接種するメリットはリスクを上回る。安全で効果的なワクチンだ」と発表した。

これを受けてフランスとイタリアが使用の再開を表明。日本への影響について。国際医療福祉大学・松本哲哉教授は「海外でそれなりのGoサインが出れば日本でもGoサインになる」とコメントした。...
全部読む


国会・緊急事態宣言・解除決定受け与野党論戦へ(3月19日)
新年度予算案を審議している参議院予算委員会では、菅首相と関係閣僚が出席し新型コロナウイルス対策などをテーマに今国会3回目の集中審議が行われる。

与党側は、政府が首都圏1都3県の緊急事態宣言を解除することを決めたことを受け、感染の再拡大を防ぐための取り組みや経済対策について政府の見解をただすことにしている。

立憲民主党など野党側は解除に反対しており、政府の判断の根拠や妥当性などについて厳しく追及することにしている。...
全部読む



春闘・賃上げ・勢い弱まる(3月18日)
今年の春闘は新型コロナウイルスの影響で賃上げの勢いが弱まる形となっている。

このうち自動車メーカーではスバル、三菱自動車工業、マツダでベースアップを見送り一時金が中心の交渉となり、三菱自動車とマツダは組合の要求を下回る水準で妥結した。

機械メーカーはIHIや三菱重工業でベースアップが見送りとなり、一時金も組合が要求した水準を下回った。

電機メーカーは、パナソニックで月額2000円の賃金の引き上げを組合側が求めたのに対して1000円で妥結するなど、賃上げの勢いが弱まる形となっている。...
全部読む


アストラゼネカのワクチン接種が当面全面的停止・接種計画に大きな影響(3月17日)
ドイツでのアストラゼネカのワクチンの接種が当面全面的に停止される。

理由はワクチンの安全性を担当する機関が脳に血栓ができるという重大な事態がワクチンと関連して起きるのか、また起きる場合どのようにして生じるのか解明されるまで接種の一時停止を勧告したためである。

この判断は国内の接種計画に大きな影響をもたらすことになる。

4月初めの復活祭の連休までに計画されている摂取量の3分の1がなくなることになり全体の接種回数が減る。


過去の記事
1 ... 66 67 68 . 80 90 100 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング