テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

“台湾出身者を取り込め”中国・相次ぐ優遇策(3月28日)
今月2期10年の任期を撤廃し長期政権への道を開いた中国・習近平国家主席。
次に見据えるのは中国と台湾の統一である。
一方で民主化が進んだ台湾では自らを台湾人と意識する人が増え、中国との距離が広がっている。

危機感を強める中国は台湾の人を取り組もうと優遇策を次々打ち出している。
去年、上海にできたベンチャー企業の支援施設。支援を受ける企業70社のうち15社は台湾企業が占める。

進出の背景にあるのは中国の優遇策。...
全部読む

“特別列車”中国・北京に到着 金正恩委員長が電撃訪中か?(3月27日)
昨日、中国・北京、北朝鮮要人用列車が中国入りし、北京駅に到着した。

ツイッターに到着した列車の映像が投稿されている。タイミングから言って「過去の例からいうと金正恩がのっていてもおかしくない」との見方もある。

2011年5月金正日が訪中したその時の特別列車とよく似ているという。
列車が到着した駅周辺ではバイクが黒塗りの車を先導するなど厳戒態勢になっている。

金正恩委員長であれば最高指導者就任後初の海外訪問となる。...
全部読む

米中“貿易戦争”のリスク・日本への影響は・・・(3月26日)
先週トランプ大統領が打ち出した強硬な通商政策で貿易戦争の懸念が出てきた。

各国の株価が大きく下げている。

穏健派のティラーソン国務長官、コーン国家経済会議委員長も政権を去った。

米国は中国に鉄鋼、アルミニウム高関税の輸入関税とかけ、知的財産侵害に対する制裁関税も打ち出した。貿易戦争の危険は十分にあり、米中包括経済対話が昨年7月に1回行ったきりでその後、音沙汰がない。

今回除外された国はFTAを米国とやっている国が多く、今後トランプ政権は2か国間の貿易交渉を強めると見られている。


“銃規制強化を”全米でデモ(3月25日)
先月、銃の乱射事件で17人が死亡した米国の高校の生徒たちが呼びかけて、全米で一斉にデモが行われ、銃規制強化を訴えた。

ワシントンで行われたデモには黒人差別撤廃に取り組んだマーティンルーサーキング牧師の孫娘・ヨランダリネーキングも参加し「私には夢がある。(銃の事件は)もうたくさん。銃のない世界、時代にするべき」と訴えた。

銃乱射事件が起きた高校の生徒は演説で「6分20秒、6分あまりで友人17人の命が奪われ、15人がケガをした」と訴えた後4分30秒ほど沈黙し「私がここに来てから6分20秒経った。...
全部読む

米国軍・南シナ海で「航行の自由」作戦・中国“断固として反対する”(3月24日)
米国軍は南シナ海に中国が造成した人工島の周辺の海域で米海軍イージス駆逐艦“マスティン”が航行の自由作戦を実施し一方的な主権の主張を認めない姿勢を示す一方、中国国防省・任国強報道官は“航行の自由の名を借りた違法な挑発で断固として反対する”と述べた。

中国国防相は“中国海軍が近く南シナ海で実践的な訓練を行う”と発表。南シナ海をめぐる両国のあつれきが続いている。

過去の記事
1 ... 6 7 8 . 20 30 40 . 157

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.