テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

中国外務省・香港・独立主張の団体に非難声明(8月15日)
中国からの独立を主張する団体・香港民族党の陳浩天代表は、香港の外国特派員協会の招きで講演した。

香港にある中国外務省の出先機関が「言論の自由の乱用だ」と非難する声明を出した。

この団体に対しては、独立の主張が香港の基本法に反し社会の混乱をもたらすとして、香港政府が「活動禁止の措置を取る」と警告した。
講演の開催も不適切と批判した。

中国政府支持派と講演開催支持派がそれぞれ集会を開くなど、市民の間で言論の自由を巡る論争となっている。



米国過去最大の国防費(8月14日)
米国・トランプ大統領は13日、次の年度の国防費を過去最大の79兆円規模とする法律を成立させた。

トランプ大統領は「我々は7160億ドル(約79兆円)を航空機、艦船、戦車、ミサイルにあてる」、「我々はかつてないほどに軍を強力にする」と述べ、来月から1年間の米国の国防費は過去最大の79兆円あまりとなる。

軍人1万5000人以上の増員や最新鋭戦闘機「F35」77機の購入、宇宙軍の新設などが盛り込まれている。...
全部読む


キャッシュレス決済・外食各社対応急ぐ(8月13日)
キャッシュレス決済を採用する方向で外食各社が対応を急いでいる。
日本マクドナルドは東京都内の3店舗でキャッシュレス決済を本格的に導入するための実証実験を始めた。

スマホのGPS機能を使うことで利用客の来店が店側にわかる仕組みになっている。
外食チェーンの大戸屋ホールディングスも、さいたま市などの2店舗で同じようなサービスを試験的に取り入れている。

専用アプリは12か国語に対応していてセンサーを埋め込んだテーブルにスマホを置くと店員と会話しなくても、あらかじめ注文した食事が運ばれてくる。...
全部読む

消費税引き上げまで3カ月 “軽減税率”対応進まず...小売業者対象にフェア 福岡市 (19/06/17 19:55)


トランプ大統領・社会の結束・呼びかける(8月12日)
米国・トランプ大統領は、南部バージニア州シャーロッツビルで去年、白人至上主義を掲げるグループとこれに抗議するグループが衝突して30人余りが死傷した事件から1年になるのを前に、ツイッターに「あらゆる差別を非難する」などと書き込み、社会の結束を呼びかけた。

12日には首都・ワシントンで双方のグループの大規模なデモが計画されていて、混乱も予想されるほか、地元バージニア州でも不測の事態に備え知事が非常事態宣言を出している。...
全部読む


トルコ・米国の圧力強化方針で通貨リラ急落(8月11日)
おととしの軍のクーデター未遂事件にかかわった米国人牧師をトルコ当局が拘束したことをきっかけに、米国とトルコの関係が悪化する中、トランプ大統領はトルコから輸入される鉄鋼などの関税を2倍に引き上げて一段と圧力を強める方針である。

これをきっかけにトルコの通貨リラが急落している。
トルコ・エルドアン大統領は「これは国民・国家の戦いだ」と徹底抗戦を呼びかけた。

リラの急落を受けて、ダウ平均株価は一時280ドル超の大幅な値下がりとなった。



過去の記事
1 ... 69 70 71 . 80 90 100 . 251

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.