テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

米国・ペンシルベニア州・ユダヤ教礼拝所銃撃・捜査当局「ヘイトクライム」か動機など調べ(10月28日)
米国・ペンシルベニア州にあるユダヤ教の礼拝所で11人が死亡、警察官4人を含む6人がけがをした銃撃事件で、捜査当局はピッツバーグに住む白人男性の容疑者の身柄を拘束した。

地元メディアによると容疑者は「すべてのユダヤ人に死を」などと叫んで発砲した。米国・トランプ大統領は「反ユダヤ主義という憎むべき毒を世界から取り除くため、共に闘わなければならない」と述べた。

今回の事件について米国・セッションズ司法長官は、特定の人種や宗教に対する差別意識や憎悪による犯罪“ヘイトクライム”とみて、容疑者を殺人などの疑いで訴追する考えを示した。...
全部読む


日米共同開発の新型迎撃ミサイル・実験成功(10月27日)
日米共同開発の新型迎撃ミサイルの実験が成功した。

米国・ハワイ州で中距離弾道ミサイルを想定した標的を打ち上げ、米国海軍のイージス艦が探知、新型の迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」を発射し迎撃に成功。北朝鮮などの防衛能力を高めるため2006年から日米が開発を進めていた。

この成功で、より広い範囲で迎撃が可能となった。

国防総省の当局者によると迎撃実験は4回目となる。海上自衛隊のイージス艦のほかイージスアショアにも搭載される予定である。


冷戦後最大規模・NATOが合同軍事演習(10月26日)
NATO合同軍事演習がノルウェーや北大西洋などで始まり、米国を含む29の加盟国、非加盟国のスウェーデン、フィンランドが参加している。

冷戦後、最大規模の演習となっている。ストルテンベルグ事務総長は4年前のウクライナ南部・クリミアの併合をめぐり緊張が高まるロシアをけん制した。
これに対しロシア・ショイグ国防相は軍の会議で「NATOの活動は冷戦後では例がないほど活発化している」と述べ、警戒感を強めている。


中国“SNSで日本の情報を”(10月25日)
安倍総理は、きょうから日本の総理大臣として7年ぶりに中国を公式訪問する。
その中国では日本を訪れる観光客が増えているほかSNSを通じて日本を知ろうとする動きが広がっている。

女優の桐谷美玲らが出席したのは北京で開かれた日本のファッション雑誌の創刊イベントで、会場で目立ったのがスマートフォンでイベントを中継する人たちだった。

実はSNSで多くのフォロアーを抱えるインフルエンサーである、のべ5000万人のフォロアーに情報が拡散されたという。...
全部読む



臨時国会きょう召集・内閣改造後・初の本格論戦へ(10月24日)
第197臨時国会はきょう召集され、午後には天皇陛下をお迎えして開会式が行われる。

その後、衆参両院の本会議で安倍総理大臣の所信表明演説、麻生副総理兼財務大臣の財政演説が行われることになっている。
これを受けての各党の代表質問は、安倍総理大臣が中国訪問から帰国したあとの来週29日から31日にかけて衆参両院で行われる。

臨時国会の会期は12月10日までの48日間である。
政府与党は一連の災害からの復旧復興に向けた今年度の補正予算や、外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法の改正案などの成立を目指している。...
全部読む
きょう臨時国会が召集 会期は12月10日までの48日間(18/10/24)(再生)


過去の記事
1 ... 69 70 71 . 80 90 100 . 269

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.