テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【風の流れ】

慰安婦像また米国に建つ(7月1日)
韓国で慰安婦問題をめぐる日本と韓国の両政府の合意を見直すべきだとする声も出ている中で、米国・ジョージア州のブルックヘブン市では、韓国系米国人などでつくる市民団体が、中心部の公園に慰安婦問題を象徴する少女像を設置し先月30日、除幕式が行われた。

米国で少女像が設置されたのはロサンゼルスに続いて2例目となる。
アトランタの日本総領事館は日本政府の立場と相い入れないとして、設置を認めないようブルックヘブン市側に働きかけてきただけに、極めて遺憾だとしている。...
全部読む

ISの終焉が見えてきたか(6月30日)
過激派組織IS(イスラミックステート)がイラクで最大の拠点としていたモスルの奪還作戦でイラク軍はISの支配を象徴するモスクの一帯を制圧し、アバディー首相は「偽りのイスラム国家の終焉を見ている」と強調した。

過激派組織ISからイラク北部の主要都市モスルを奪還する作戦は、イラク軍が市内のほとんどの地域を制圧、旧市街を包囲し大詰めの段階に入っている。
29日には、追い詰められたISが先週爆破したヌーリモスクの一帯を新たに制圧した。...
全部読む

北朝鮮の漁船・日本のEEZで違法操業(6月29日)
政府は石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域にある大和堆と呼ばれる海域で北朝鮮などから来た漁船が違法操業を行っているとみられることから、取締りの態勢を強化するため海上保安庁の巡視船などを派遣する方向で調整に入った。

去年の秋以降、違法操業を行っているとみられることから水産庁が漁業取締船を出すなどして対応にあたっている。
しかし、政府内では食糧難などから北朝鮮の漁船が増える可能性や、乗務員が武装している恐れがあるとして現在の対応に懸念を示す見方もある。...
全部読む

迷走するオバマケア代替法案(6月28日)
上院のオバマケア医療保険制度改革を見直す代替法案に大きな打撃。

共和党指導部は上院本会議で審議を行うのに必要な票すら得られなかった。
トランプ大統領は共和党上院議員52人全員をホワイトハウスに招いた。代替法案への反対の声が共和党内でも高まっている。加えて民主党は圧力をかけ続けている。

上院案でマイナスの影響を受けるとされる地元の有権者の写真を掲げている。上院指導部は採決を先送りするだけでオバマケアを廃止する公約はあくまで守るとしている。...
全部読む

中国・ダボス会議で世界化をアピールか(6月27日)
今日から中国の大連で夏のダボス会議が開かれる。中国は米国の保護貿易主義に対して、世界化を目指すとの分析が出ている。
会議には90カ国以上から1500人を超える学者や企業家等が参加しきょうから3日間開催される。

テーマは第四次産業革命で中国は経済の世界化を強調し、保護主義を主張する米国に変わり国際舞台で経済的影響力の拡大を図るとみられる。
トランプ大統領の米国は障壁を高める、一方で中国は一帯一路で経済の世界化を提唱する。...
全部読む

過去の記事
1 ... 75 76 77 . 90 100 110 . 157

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.