JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月30日(土)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
感染者1億人超・パンデミック・国際協力への展開は(1月29日)
これまでほとんどの国は自国の対策で手いっぱいで、国際的な協力体制が十分機能していなかった。

米国・トランプ前政権がWHOは中国に支配されていると批判し、WHOからの脱退を通告した。

バイデン大統領が脱退を撤回する大統領令に署名し、COVAXファシリティへの参加を表明した。

WHOを中心とした国際的な協力体制を再構築できる期待が生まれている。新型コロナウイルスは変異を繰り返し、感染の波を広げると予想される。...
全部読む


米国大統領就任後初の電話会談・菅首相・バイデン大統領・同盟強化で一致(1月28日)
菅首相は米国・バイデン大統領と電話会談し、日米同盟の一層の強化や自由で開かれたインド太平洋の実現に向け緊密に連携していくことで一致した。

新型コロナウイルス対策や気候変動問題など、多国間の課題で緊密に協力していくことを確認した。

菅首相はバイデン大統領から4月にオンライン形式で開催される予定の気候変動サミットへの参加を求められたのに対し「諸事情が許せば参加する方向で検討したい」と応じた。...
全部読む



福島第一原発事故調査・報告書案まとまる(1月27日)
福島第一原子力発電所の事故調査を一昨年から再開した原子力規制委員会は、放射性物質の施設内部の汚染実態などについて新たに判明した事実を盛り込んだ報告書案を取りまとめた。

この中では、内部の気体を外に放出する「ベント」を試みた1号機と3号機では、気体の一部が逆流し建屋内の汚染を広げた可能性があるとしている。

この逆流には水素も含まれていた可能性があり今後、水素爆発との関係性を調べる必要があるとしている。...
全部読む



中国・習近平国家主席演説・米国バイデン政権の出方けん制(1月26日)
中国の習近平国家主席は世界の政財界のリーダーが出席する会合で演説し、米中の対立が深まる中、「新冷戦によって他国を脅し制裁を行えば、世界を分裂と対立に向かわせるだけだ」と述べて米国のバイデン政権の出方をけん制した。

習近平国家主席は25日、世界経済フォーラムがオンラインで開いた会合で演説し、米国のトランプ前政権が中国への対抗姿勢を強め、米中の対立が深まる中、「国際社会は各国の合意に基づいて統治すべきで1つの国や数か国が命令を下すものであってはならない」と述べてバイデン政権の出方をけん制した。...
全部読む


半導体台湾に増産要請(1月25日)
半導体需要のひっ迫が世界中で深刻になっている。

自動車生産など世界経済を支えている部分が揺さぶりかねない。
今のキーワードは「半導体需給」となっている。

半導体の売上高は20年夏ごろから急回復している。コロナで在宅勤務が増え、パソコンやスマホが売れている。

また、サーバーの需要を増えている。この急な伸びに生産が追い付かなかった。
まだ、2018年の水準には届いていない。米中対立でトランプ政権が中国の半導体メーカーに生産をかけた。...
全部読む



過去の記事
1 ... 76 77 78 . 90 100 110 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング