テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

領土領海争いの難しさ(7月20日)
20日読売新聞朝刊には、「中国機スカボロー礁飛行」との記事があった。
それによると、中国空軍は南シナ海のスカボロー礁に最近、新型爆撃機を使って、パトロール飛行をし、今後南シナ海で常態化すると発表したとあった。

12日に国際仲裁裁判所によって、「中国の南シナ海での主権が否定された」ことに対する中国の反応と言える。
一方、中国は着々とフィリピンとの一対一の交渉に持ち込むよう圧力をかけ始めた。...
全部読む

連続する北朝鮮ミサイル実験(7月19日)
19日早朝、5時から6時ごろ北朝鮮は、確認できたもので、3発のミサイルを発射した。
2発の射程距離600キロの「スカッド」と1発の同じく1300キロの「ノドン」ミサイルを発射した模様だ。

今月8日に韓国国防省と在韓米軍が高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD」の配備を韓国南部に設置するという決定を行った。
今回のミサイル発射は、そうした動きに反発する示威行動として発射されたものと見られている。...
全部読む
米韓への威嚇?北朝鮮、日本海へ弾道ミサイル3発(16/07/19)(再生)

トラック一台で80人も(7月15日)
フランスの風光明媚な港町ニースで、フランス独立記念日の夜の花火大会を狙って、大型トラック一台を使って、80人もの殺人を行うという、前代未聞のテロ事件が起きた。
このコラムでは、テロ事件としているが、まだ詳細は判明していない。

フランスは、パリで昨年11月にもソフトターゲットと呼ばれる商業施設を狙ったテロで、死者130人負傷者300名以上の被害が出た。
今回は、厳戒態勢の首都パリを避け、観光客や避暑客で混雑した避暑地ニースを狙った模様だ。...
全部読む

スマホ新たな世界へ(7月14日)
スマホの普及から、すでに5年は経っている。
そのスマホの遊び方に新たなブームが起こっている。

日本に先駆けてサービスを開始した任天堂の「ポケモンGO」の快進撃が米国やオーストラリア、ニュージーランドで始まった。
既に、1日の利用者数では、2100万人を超え、一人当たり1日に43分も利用していると言われている。

1日の利用時間では、「ワッツアップ」「インスタグラム」を抜いた模様だ。...
全部読む

新たな理想を求める時だ(7月11日)
ここ数十年、欧州を中心に地域を統合する流れが潮流を支配してきた。
英国のEU脱退を機会に、その流れが変わってくる可能性がある。

二度の世界大戦の原因を除去するために、ドイツ、フランスを中心に欧州を一つの統合国家にするという「理想」に燃えて、EUは統合の方向に向かってきた。
しかし、移民に加え、シリアなどからの難民の増加は、英国ならずともEU各国の「理想」に水をかけることになった。

そもそも「通貨の統合」や「人の移動の自由」は、EUを構成する国家に大きな制約を与えることになる。...
全部読む

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 110
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.