テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

THAAD韓国に配備決まる(7月8日)
韓国国防省と在韓米軍は8日、米最新鋭ミサイルシステム(THAAD)の在韓米軍基地への配備が決まったと発表した。
これに対して、自国内にも探査範囲が及ぶ中国外務省は8日、「強烈な不満と反対」を表明した。

韓国は、北朝鮮による1月以来の核実験とムスダンの発射実験を受けて、米国とのミサイル防衛強化を決めた。
米韓両政府は、北朝鮮による行為がアジア太平洋地域の安全保障にとって脅威になるとし、米韓同盟の防衛体制を向上させるもので、いかなる第三国に向けられたものではなく、北朝鮮の脅威にだけ運用されるとした。...
全部読む

都知事選の不思議(7月7日)
6日、自民党の小池百合子氏が事実上都知事選への立候補を表明した。
小池氏と言えば、かっては「細川護熙」氏が結党した日本新党からスタートし、一時期は「小沢一郎」氏と二人三脚で、その後は「小泉純一郎」氏の刺客兼相棒として、確か「安倍晋三」氏とも良好な関係ではなかったかと記憶している。
不思議なことに、かかわってきた小泉氏や細川氏が、「今回の知事選には一切関わらない」と発言していることだ。更に安倍氏も沈黙を保っている。...
全部読む
小池氏きょうにも会見 「推薦なくても出馬」表明へ(16/07/06)(再生)

世界のマネーが国債に(7月6日)
世界経済の先行き不安で、日米欧の金融市場の長期金利が過去最低になった。
満期20年の日本国債の利回りも、一時マイナス0.005%と初めてマイナスになった。
ドイツ国債の利回りも一時マイナス金利で過去最低の金利を付けた。

英国のEU離脱が響いて、投資家がリスク回避し、各国の国債が買われ、その結果国債の金利が異常に低くなっている。
円ドル相場は、1ドル100円台半ばまで円高が進行し、東京の株価は輸出企業を中心に一時全面安の状況になり、500円安となった。...
全部読む
株価500円超の大幅下落 1ドル100円台の円高進行(16/07/06)(再生)

今夏の天気模様(7月5日)
相変わらず関東地方は、水不足に悩まされているようだ。
確かに6月は、梅雨時期なのに雨の日が少なかった。
例年だと既に台風が2、3はきている頃なのに、台風第一号が8日あたりに沖縄地方を襲う予報が出ている程度である。

昨日、この台風の予報をテレビで見ていると、予報士が今年から「台風の予報円」が以前より小さくなったと説明していた。
天気予報の精度が上がったためだという。
確かに、最新鋭の気象衛星が打ち上げられ、観測時間のインターバルが短くなったり、カラー化により情報精度が良くなり、予想のブレがより少なくなったのだろうと感じた。...
全部読む
“関東の水がめ”過去最低続く・・・平年の半分の貯水率(16/07/01)(再生)

介護殺人事件(7月4日)
いま日本では2週間に1度「介護殺人」が起きていると、3日夜のNHKスペシャルが報じた。
これまでも、老夫婦や親子間での介護に疲れた果ての殺人事件を聞く度に、言いようもないやるせなさを感じてきた。

番組から、この6年間に起きた介護殺人を独自に調査し、未遂などを含め、少なくとも138件起きていることがわかった。
認知症の夫への殺人未遂を犯した83歳の女性は、介護を始めて3か月で事件を起こした。...
全部読む
“介護用ロボット”1000台導入 施設で実証実験へ(16/05/31)(再生)

過去の記事
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 … 110
「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.