テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

トランプ大統領・プーチン大統領に“首脳会談を” (4月3日)
ロシア大統領府で外交問題を担当するウシャコフ補佐官が、先月ロシア大統領選挙でプーチン大統領が勝利した直後、米国・トランプ大統領が首脳会談を行おうと提案していたことを、今月2日に明らかにした。

この勝利を受け、トランプ大統領はプーチン大統領と電話会談をし、「ワシントンのホワイトハウスで首脳会談行おう」と提案したという。

ウシャコフ補佐官は「ロシアの元スパイの暗殺未遂事件で会談について協議することすら難しいが、首脳会談は国際社会にとっても重要だ。...
全部読む


韓国芸術団・ピョンヤンで公演・キム委員長も観覧(4月2日)
韓国政府はピョンヤンに約190人で構成される芸術団を派遣していて、あすまで4日間の日程で滞在中2回公演する予定。
最初の公演が昨夜、ピョンヤン市内の劇場で行われた。韓国を代表する歌手・チョーヨンピル、アイドルグループ・少女時代・ソヒョンなど11組が出演した。

1500組の席が満席、北朝鮮の歌や統一を願う歌を歌った。
公演には金正恩委員長も観覧に訪れた。

金委員長は「公演をたびたび行うべきだ。...
全部読む


核軍縮めぐり・日本の役割いっそう重要に(4月1日)
核兵器の保有国と非保有国の専門家が核軍縮の進め方を話し合う賢人会議が提言をまとめ、保有国に対し、核の傘に守られている国と協力し、核兵器の役割を減らす検討を求めている。

この会議に参加した米国とロシアの専門家は、“北朝鮮の核開発や米国とロシアが核戦力強化に動くなど、核軍縮をめぐる現状が厳しさを増すなか、被爆国・日本の役割は重要”と指摘している。

政府は今月スイスで開かれるNPT(核拡散防止条約)準備会合などで核軍縮に向けた役割を果たしたい考え。...
全部読む


北朝鮮・東京オリンピック参加前向き(3月31日)
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は平壌を訪れているIOC・国際オリンピック委員会のバッハ会長と会談し、東京五輪や4年後の北京オリンピックへの北朝鮮の参加へ前向きな姿勢を示したようだ。

バッハ会長は「我々は北朝鮮から2020年東京大会と2022年北京大会に参加するという確約を得た」とコメントした。キム委員長は今月28日まで中国を訪問し習近平国家主席と会談したばかりで対外的に活発な動きを見せている。...
全部読む


米韓合同軍事演習・北朝鮮の反応は? (3月30日)
米国軍と韓国軍による合同軍事演習が明後日から始まる。

平昌五輪、パラリンピックと重ならないようにスタートが例年より1カ月ほど遅くなっている上に期間が半分となる。

北朝鮮を過度に刺激しないよう配慮がされている。金正恩委員長は演習に理解を示したという。

今、北朝鮮を巡って、中国、米国、そして韓国と外交的な大きな動きが起こっているが、米韓合同演習が始まりその動きにどんな影響が出てくるか見逃せない状況が続く。


過去の記事
1 ... 79 80 81 . 90 100 110 . 231

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.