テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

米国・人道的対応を・中国・内政問題(8月16日)
香港で抗議活動が続く中、隣接する中国・広東省の競技場に武装警察の部隊が集結している映像を外国メディアが伝えた。

競技場の周辺に集まったたくさんの装甲車やトラック、海外の通信社がきのう配信した映像では、集まっているのは中国人民解放軍の指揮下にある武装警察部隊で、この競技場から香港まではわずか10キロしか離れていないとみられ、中国政府としては、介入を示唆することで抗議活動をけん制するねらいがあるとみられる。...
全部読む


終戦から74年(8月15日)
終戦から74年を迎える今日。およそ310万人の戦没者を追悼し、平和について考える集会や催しが全国各地で開かれる。

このうち、東京の日本武道館では政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、天皇皇后両陛下が出席されるほか、戦争で亡くなった人の遺族などおよそ6000人が参列する予定。式典では、安倍総理大臣が式辞を述べ、正午の時報に合わせて全員が1分間の黙とうをささげる。

そして、ことし5月に即位した天皇陛下が初めて追悼式でおことばを述べられたあと、参列者が式檀に花を手向けて、およそ310万人の戦没者を追悼する。...
全部読む
終戦から74年 「令和」初の全国戦没者追悼式(19/08/15)(再生)


米国・対中追加関税の一部・12月まで延期(8月14日)
米国政府は、来月1日から実施する中国からの輸入品に対する追加の関税措置について、スマートフォンや衣類などは12月15日まで発動を延期すると発表した。

今回の関税措置の対象には日用品も多く含まれ、米国の産業界などから自国の企業や消費者にも影響が大きくなるとして、反発が出ていた。

トランプ大統領はクリスマスの買い物需要への影響を考慮したことを明らかにした。中国政府は劉鶴副首相が昨日、米国のライトハイザー通商代表らと電話協議を行ったことを明らかにした。...
全部読む


韓国輸出管理・優遇国から日本除外 (8月13日)
昨日輸出管理の優遇対象国から日本を除外すると発表した韓国。来月から優遇対象国の下に新たなグループを設置しそこに日本を分類する方針で、韓国メディアは日本への対抗措置だと伝えている。

昨日韓国の産業通商資源省が発表したこの日本への対抗措置により、日本への輸出に関して今後審査に必要な書類数が増えたり審査期間が伸びたりする見通しである。

韓国・ソンユンモ産業通商資源相は「不適切な運用事例が持続的に発生する国とは緊密な協力が困難」とコメントした。...
全部読む
韓国が日本を優遇除外 韓国与党議員「当然の措置」(19/08/13)(再生)


米中貿易摩擦が激化・中国からの生産移管進む(8月12日)
米国と中国の貿易摩擦を受け、日本企業では米国から輸出する製品の生産を中国から東南アジアに切り替える動きが一段と進んでいる。

トランプ大統領は中国からのほぼすべての輸入品に来月から追加の関税をかけると宣言をした。

リコーは米国向け複合機の大部分の生産をタイに切り替え、任天堂は米国向けニンテンドースイッチをベトナムでの生産も検討している。

シャープも今月液晶ディスプレーなどの工場をベトナムに新設する計画を明らかにし、米中の関係次第では中国から移管することを検討している。...
全部読む


過去の記事
1 ... 79 80 81 . 90 100 110 . 341

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.