JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年03月28日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
世界経済”来年末までに回復”(12月2日)
OECDはワクチンの普及や中国の成長が見込まれるとして、新型コロナウイルスで打撃を受けた世界経済が来年の終わりまでに感染拡大前の水準に戻るとの見通しを示した。

元の水準に戻るのは中国や韓国など一部で、日本を含む多くの国は今後も経済対策を続ける必要があるとしている。

OECDが1日に公表した世界全体の経済成長率(実質)はことし-4.2%、来年は+4.2%とみられている。

日本の今年の成長率は-5.3%、来年は東京五輪・パラリンピックの効果を反映させても+2.3%にとどまると予測した。...
全部読む



WTO・韓国側に“日本産鋼材への関税是正を”(12月1日)
自動車や耕作機械のバルブなどに使われる日本産のステンレス製の鋼材に韓国政府が高い関税をかけていることについて、日本政府は一昨年6月、WTO(世界貿易機関)に提訴し1審にあたる小委員会が審理の結果を公表した。

WTOは国際貿易のルールに違反しているとして、韓国側に是正を求める判断を示した。

日本政府は、核となる部分で日本側の主張が認められ勝訴だと考えているとしている。

韓国の産業通商資源省は、WTOの小委員会が韓国側の一部敗訴の判定を下した。...
全部読む


中国との往来・ビジネス関係者など再開(11月30日)
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎながら経済回復・交流活発化をどう図るのか。

先週、茂木外相は「国際的な人の往来を再開していくことは極めて重要」と述べた。

政府は今日から中国との間で短期・長期滞在のビジネス関係者などの往来を再開させることにしている。


新型コロナウイルスによって新たな雇用も(11月27日)
新型コロナウイルスによって多くの雇用が失われたが、その一方で子の感染症との戦いはフランスに数百人の雇用を生み出している。

大手製薬会社のために医薬品、とりわけワクチンを製造する工場で雇用が創出されている。

モデルナのワクチン製造のスピードは加速している。

また別の下請け企業ではファイザーとビオンテックのワクチンを容器に詰めている。

50人を雇用するほか工場整備のために現地企業を契約する必要がある。...
全部読む



追加経済対策に向けて・自民党「GoToトラベル」延長など提言案(11月26日)
政府が検討していることに対して、自民党は菅首相が取りまとめを指示した追加経済対策に反映させる施策の検討を進め、提言案をまとめた。

GoToトラベルについて、感染状況を踏まえ見直しを行いつつ来年春の大型連休ごろまで延長するよう求めている。

医療機関の経営が悪化していることを受け小児科の診療報酬を臨時に引き上げることや、中小企業による事業再編を支援することも盛り込んでいる。

政府は2050年までの脱炭素社会の実現を目指していることを踏まえ、リスクの高い研究開発に取り組む企業に対し長期の財政支援を行う基金を創設するよう求めている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 88 89 90 . 100 110 120 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング