テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
【風の流れ】

2025年の万博・フランス立候補“取り下げ”(1月22日)
大阪が誘致を目指している2025年の万博についてフランス政府が立候補を取り下げるとフランスの新聞が伝えた。

フランスは大阪の最大のライバルと見られていたが財政困難や十分な来場者が見込めないことが取り下げの理由だという。
フィリップ首相が公式の書簡で伝えたと日曜発刊の週刊新聞が報じた。誘致活動を行ってきた人々は突然の方針転換に驚いている。

マクロン大統領は3か月前、フランスの万博立候補を全面的に支持していた。...
全部読む

アフガニスタン・ホテル襲撃・武装グループ立てこもりか・銃撃戦続く(1月21日)
アフガニスタンの首都・カブールで日本時間のきょう未明、外国人も利用するインターコンチネンタルホテルが武装グループに襲撃された。
武装グループは少なくとも男4人とみられるが、治安部隊との銃撃戦の結果うち3人が死亡した。

残りのメンバーはホテルの最上階に立てこもっているとみられ、銃撃戦が続いている。宿泊客や従業員に死者やけが人がいるかなど被害の詳しい状況はわかっていない。

カブールにある日本大使館によると現地で在留届を出している日本人はすべて無事が確認された。...
全部読む

米国議会上院・予算案可決できず政府機関が一部閉鎖に(1月20日)
米国・トランプ大統領はことし9月までの今年度の予算案でメキシコとの国境沿いに壁を建設する費用を要求している一方、野党民主党は子どもの時に不法入国した若者を強制送還しないようにする対応策を求めている。

今の暫定予算が切れる19日になっても新たな予算案を可決できず。

トランプ大統領就任1年となる20日、政府機関が一部閉鎖される事態になった。
これは2013年10月以来。20日と21日は週末のため目立った影響は出ないとみられる。...
全部読む

米国・政府機関の閉鎖回避へ調整続く(1月20日)
米国・トランプ大統領はことし9月までの今年度の予算案でメキシコとの国境沿いに壁を建設する費用を要求している一方、野党民主党は子どもの時に不法入国した若者を強制送還しないようにする対応策を求めている。

与野党の間で調整がつかず、議会下院は2月16日までの新たな暫定予算案を可決したが、議会上院では今の暫定予算が切れる19日になっても新たな予算案が成立していない。

トランプ大統領は、政府機関が一部閉鎖される事態を回避するため、フロリダへの出発をとりやめ、民主党の幹部と会談するなどぎりぎりの調整を続けている。...
全部読む

トランプ税制改革・アップルが国外に持つ資産を米国に戻すと発表(1月19日)
アップル社が米国国外に持つ資産を米国に戻すと発表したことをトランプ大統領は自身の取った最近の税制改革の成果と受け止めている。

約2500億ドル相当の資産。国外資産を米国に戻すために企業が払う税金が引き下げられている。
トランプ大統領はアップル社が生産拠点をアジアに持っていることを何度も批判してきたが今は満足している。

今までは利益の多くがアイルランドに行っていた。
アイルランドは多くの税制優遇措置を与えており欧州委員会自体がそれらの措置を違法と判断したほどである。...
全部読む

過去の記事
1 ... 8 9 10 ... 20 ... 142

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.