テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

ロシア元スパイ暗殺未遂事件・4か国首脳・異例の共同声明で非難(3月16日)
英国・メイ首相は15日、ロシアの元スパイが娘とともに意識不明の状態で見つかった事件現場を初めて視察した。
メイ首相は「ロシアがとがめられるべきだと考えている」と発言した。

英国、米国、フランス、ドイツの4か国首脳が異例の共同声明を発表し、「軍事目的に使用される神経剤、ヨーロッパでの使用は第2次世界大戦以来初めてのことだ。化学兵器禁止条約にもいかなる国際法にも明らかに違反。われわれの安全を脅かすものだ」と事件を強く非難した。...
全部読む


憲法改正条文案・自民党9条2項維持「自衛隊」明記へ (3月15日)
自民党・憲法改正推進本部は焦点の自衛隊の明記について、戦力の不保持などを定めた9条2項を維持し、必要最小限度の実力組織として自衛隊を保持すると規定した新たな条文を設ける案を軸に詰めの議論を行う見通し。

全議員対象の会合を開き、自衛隊明記について9条2項を維持する5案と削除する2案の計7つの条文案を示し、意見集約を目指し詰めの議論を行う。
これまでの論議では、9条2項の維持や「自衛隊」の明記を支持する意見が多く出されれている。...
全部読む


マレーシア~シンガポール・高速鉄道受注・熱帯びる日中の競争(3月14日)
マレーシア・クアラルンプールからシンガポールまで、約350kmを90分で結ぶ高速鉄道の建設計画が、両政府の合同プロジェクトで進められている。
去年12月から車両や線路などの入札が始まり、受注をめぐる日本と中国の競争が熱を帯びている。

建設計画は、8つの駅・橋・トンネルなどを新たに整備し、落札した企業は車両・レール・運行システムを納入する。
マレーシア国内最長のローカル鉄道では、大半を中国が融資している。...
全部読む


誰が?・謎深まる・決裁文書“大量”書き換え(3月13日)
昨夜、総理官邸前では抗議デモが行われていた。
麻生財務大臣は、「書き換えは由々しきことだ」として陳謝した。政府は森友学園への土地売却問題で14の決裁文書が書き換えられていたと国会に報告を行った。

書き換えられる前の文書には、昭恵夫人、複数の政治家の名前が記載されていたが、書き換え後の文書には名前が消えていた。

4年前、安倍昭恵夫人は森友学園が運営する幼稚園を訪問。横には籠池前理事長の姿もあった。...
全部読む


中国・国家主席の任期撤廃(3月12日)
中国では国家主席の任期が撤廃され、習近平国家主席の無期限の主席にとどまることが可能になった。

全人代(全国人民代表大会)は憲法改正案を採択し、2期10年と定めていた国家主席の任期制限を撤廃した。
習主席が無期限に主席にとどまることが可能になった。

国家主席の任期は晩年の毛沢東が文化大革命で中国全土を混乱に陥れた反省から規定し、インターネット上では反対や懸念が相次いでいる。
しかし、こうした動画や書き込みは次々削除され、言論統制が強まっている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 89 90 91 . 100 110 120 . 239

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.