テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
AIメタデータは登録商標 JCC株式会社
【風の流れ】

厚生労働省・前事務次官も会合に同席か(8月7日)
文部科学省の局長級の幹部が逮捕された汚職事件で贈賄側の元役員らが儲けた飲食の場に元厚生労働省事務次官・蒲原基道が同席していたことが関係者への取材でわかった。

文部科学省前国際統括官・川端和明容疑者は医療コンサルタント会社元役員の谷口浩司容疑者から接待を受けていたとして収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されている。


アマゾンAIスピーカーアプリで報奨金(8月6日)
米国のアマゾンドットコムがAIスピーカーのアプリ開発者に報奨金を払う仕組みを来年にも始める。

毎月優れたアプリを選んで報奨金を支払うほか、アプリの利用者に活用する仕組みも日米を含む各国で導入を検討する。
AIスピーカーの市場規模はいずれスマートフォンを超える可能性があるとみて、アプリを増やす事でAIスピーカーの使い道を広げ、競合するグーグルなどを引き離す狙いである。


イラン・米国の経済制裁前に・抗議デモ(8月5日)
イランでは米国による経済制裁が発動されるのを前に、経済の混乱が深刻化していて、抗議デモが各地に広がっている。

米国のトランプ政権は、イラン核合意からの離脱に合わせた経済制裁を今週7日から発動させる予定で、イランでは通貨リアルが最安値を記録し、物価の高騰が進むなど経済の混乱が深刻化している。

地元メディアによると、南部シラーズでは2日、約500人が物価高を非難した他、3日には首都テヘラン近郊の街で、イスラム教の宗教施設に対しデモ隊が投石を行ったという。...
全部読む


北朝鮮問題・米国政府・ロシアの銀行など制裁対象に(8月4日)
米国財務省は北朝鮮の核ミサイル開発につながる金融取引を行ったとして、ロシアの銀行などを新たに制裁の対象に加えたと発表し、北朝鮮に対する制裁の緩和を検討すべきだとしているロシアや中国などを牽制する狙いもあるとみられる。

制裁対象に加えられた企業や個人は米国国内の資産が凍結され、米国企業との取引が禁止される。

今回の措置についてムニューシン財務長官は「最終的で完全に検証される非核化達成までわれわれの制裁は続く」とコメントしている。...
全部読む


EU・チョコ形状・商標登録認めず(8月3日)
日本でもおなじみ、4つに分けられる形状のチョコ「キットカット」であるが、スイスに本部を置く世界最大の食品メーカー「ネスレ」がこの形状について商標登録を目指した裁判で、先週、EUの裁判所はこれを認めない判断を下した。

「ネスレ」は長年、“この形状は独特で、EU域内では十分な知名度がある”と主張してきたが、判事は“形状に十分な独自性はない”と指摘した。


過去の記事
1 ... 89 90 91 . 100 110 120 . 269

「風の流れ」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.