JCCテレビすべて
特集 ベビーメタルの魅力
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【ベビーメタルの魅力】
進化の扉が開く ~Y.M.O.を超えて~③(第27回)
たまたまKARATEのSU-METALの声だけの流出音源を聴く機会があったのだが、そこにはコーラスパートの上と下が録音されていた。
え? どういうこと?
ではSU-METALは、ステージでは生歌でハモっているの?

実はSU-METALは、通常のライブでもとくにサビの部分など、自分の声でハーモって歌っている箇所がある。

録音であれば多重で録ることは当然だけれど、ライプの場合は、ハーモナイザーとかピッチシフターなどの、いわゆるボーカルエフェクターで上下3度、5度などの音をリアルタイムに流すことができるので、当然そうしていると思っていた。...
全部読む


進化の扉が開く ~Y.M.O.を超えて~②(第26回)
かつてY.M.O.はたしかに世界の音楽シーンにテクノ・ポップという新しいジャンルを提示し、大きな影響を与えた。

またその曲作りや録音方法もまた、新規性にあふれたものだった。

専門家ではないので詳しくはいえないが、当時登場したばかりのシーケンサーを使って、一度作った曲に次々と他の演奏を多重録音で加えていったり、音にエコーやリバーブ(残響音の一種)をかけたりといった、さまざまなアイデアを駆使して録音していた。...
全部読む


進化の扉が開く ~Y.M.O.を超えて~①(第25回)
ニューアルバム発売を目前にして、いろいろと情報が出てくる。

細かい話は大盛り上がりの各ファンサイトを見ていただくとして、なんといっても注目したいのは、2ndアルバム『METAL RESISTANCE』のジャケ写や曲名が公開されたこと。
そして「せいやそいや」(仮)改め「KARATE」(正)の先行配信だ。

翌日には、あっという間に日本のiTunes ROCKカテゴリーで1位、総合ランキングでもなんと2位! さらにUK、USチャートでも1位! 
さらにさらに、カナダ、オランダ、オーストリア、フィンランド、オランダ、デンマーク、スウェーデン、オーストラリアなど各国のMETAL or ROCKのチャートでも軒並み1位を獲得!

この勢いを勝ってアメリカではMETALのアルバム予約で1位、総合でも5位!
(順位はいずれも2016/2/29近辺)

またイギリスのBBCラジオでは、世界初でフル放送されてさらに盛り上がりを見ている。...
全部読む


共創のマーケティング(第24回)
昨年末のMステSP以来、すっかり姿を消してしまったBABYMETALだが、今頃はきっと4月1日発売予定のセカンドアルバムのレコーディングや新曲のダンスの練習、さらにSU-METALは高校卒業の準備か? ヘビメタロスに悶々とするファンが急増しているようだが(含・自分)、彼女たちはいろいろと忙しい日々を送っているのだろう。ここは我慢のしどころか。

とはいっても4月1日のニューアルバム発売、4月2日のイギリス、ウェンベリーアリーナに向けて、運営側はこの約3ヶ月で何を起こすのか、どんなプロモーションを展開するのか、マーケティング的にも興味は尽きない。...
全部読む


バンバンババン考(第23回)
BABYMETALの楽曲は、さまざまな音楽ジャンルのミクスチャだ、と以前書いた。HR/HMはもちろんのこと、パンクやレゲエ、ラップ、EDMなど、ここ数年のさまざまな音楽ジャンルの要素を上手に組み合わせている。この点をもう少し掘り下げてみたい。

まずはHR/HMに関して。
実はHR/HMといってみても、さまざまなカテゴリーがある。
とくにヘビーメタルはサブジャンルが多い。たとえばスラッシュメタル、パワーメタル、デスメタル、LAメタル、プログレッシブメタル、ゴシックメタル、メロディックスピードメタル、などなど、などなど。...
全部読む


過去の記事
1 ... 5 6 7 . . 11

「ベビーメタルの魅力」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング