テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【マツコ人気を追う】

9/14 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(第441回)
今回はスポーツキャスターの永島昭浩と娘の永島優美がゲストで登場し、「いつも番組で噛んでしまう父親の滑舌をなんとかしてほしい」との相談を娘の優美がもちかけた。


これに心理評論家の植木理恵が「不思議だと思いませんか。フリートークの時は噛まないのに、どういう時に噛むのですか」と突っ込んだ。

すると、永島昭浩は「原稿があって文字を読むような時に噛みますね」と答えた。

これに対し、植木は「原稿が用意されている時に噛みやすいというのは当たり前で、それは小学生でもそうですから。でも小学生でも作文を自分で読むとなるとうまく読めないんですね。自分の意見を自分の言葉で伝えることは誰でも流暢にしゃべれるんです。永島さんも…」と言いかけたその時、さんまが笑いながらこれを遮った。

さんまは「たとえ話が小学生って、そら永島さんが可哀想すぎるわ。もう54歳やで」とリアクションし、スタジオ大爆笑。

すると今度はマツコが「そもそも永島さんにスポーツコーナーでキャスターやってもらおうと思った人って誰?どういうつもりだったの?」とリアクションした。

これにさんまが、「フジテレビや。...
全部読む


9/11 日本テレビ「月曜から夜ふかし」(第440回)
今回は全国の警察や自治体が公表する不審者情報をデータベース化している日本不審者情報センターが発表する「不審者が多かった駅ランキング」を紹介した。

「えーっ!何なんだ?その日本不審者情報センターっていうのは!」とごつい名称に驚くマツコ。

2017年7月から2018年6月までの1年に全国で発生した不審者事案のうち不審者の出没エリアの近隣に鉄道駅があったケースは全体の約4割あったという。

「わかった。みんな意外と駅から離れたところとかに不審者が多い中で、駅の近所で堂々と不審者がいる所はどこかというランキングなのね?」とランキングの意味を独自の視点で解釈するマツコ。

村上は「これ結構、すごいで、駅名、都道府県、内訳と細かいで。不審の内訳って何だろうって感じやね」と笑った。

「さあ、どんなことが書いてあるのか!それでは見てみましょうか!と村上はフリップに貼られていた白いシールを一気に、バッとはぎとった。

1位・阪急・神戸三宮駅(兵庫県)・盗撮、下半身露出、狙撃、卑猥な声かけ、その他、2位・JR登戸駅(神奈川県)・下半身露出、のぞき、不審な格好、スカートめくり、その他、3位・JR下土狩駅(静岡県)・下半身露出、つきまとい、痴漢、凝視、その他、4位・小田急・向ヶ丘遊園駅(神奈川県)・下半身露出、痴漢、盗撮、不審な行動、その他、4位・JR静岡駅・痴漢、つきまとい、下半身露出、盗撮、暴行、その他、6位・JR北戸田駅(埼玉県)・下半身露出、痴漢、卑猥な声かけ、刃物所持、その他、6位・JR三ノ宮駅(兵庫県)・下半身露出、スカート内盗撮、狙撃、卑猥な声かけ、8位・JR浜松駅(静岡県)・盗撮、痴漢、金銭授与、放尿、その他、8位・JR新座駅(埼玉県)・痴漢、卑猥な声かけ、刃物所持、不審な格好、その他、8位・JR広島駅・スカート内盗撮、痴漢、下半身露出、トイレ侵入、その他、8位・JR宮原駅(埼玉県)・下半身露出、盗撮、つきまとい、痴漢、不審な接触、その他、12位・大国町駅(大阪府)・痴漢・下半身露出、盗撮、卑猥な声かけ、その他、13位・草加駅(埼玉県)・痴漢、下半身露出、つきまとい、体液かけ、その他、…以下省略。...
全部読む


9/6 日本テレビ「アウトデラックス」(第439回)
苦節20年のグループであるジャニーズ事務所所属のふぉ~ゆ~がゲスト。TOKIOや嵐、関ジャニ∞のバックダンサーを務めていて、ジャニーズ全ての曲を踊れるといっても過言ではないという。


矢部が「ちょっとプロのダンサーみたいやね」と言うと、「いや、彼らはプロのダンサーですよ」と山里。

「でも小柳ルミ子さんのバックもできる感じあるわよね」とマツコ。

これに対し「オファーがあれば全然OKですよ」とふぉ~ゆ~が返す。

矢部が「ジュニアに入って、上目指してた時は誰が活躍してたの?」と質問。

「ジュニアの中で言えば、滝沢くんとか、翼くんとか」とふぉ~ゆ~が答えると、マツコが「あんときってジュニアが超盛り上がってた頃じゃない!」とマツコが興奮した面持ちで反応した。

ふぉ~ゆ~・福田が「一応、先輩のバックについたのは自分達が1番多いぐらいです」と切り出すと「それって自慢ってことよね?なんなの、この立て板に水みたいなしゃべり口調は!中堅の落語家さんと話してるみたいよ」とマツコが突っ込み、スタジオは爆笑となった。

ここで、外野にいた塚ちゃんがジャニーズの先輩として「これだけは言わせてもらいたいんだけど、ふぉ~ゆ~は先輩方の信頼っていうのはすごくあるんですよ。...
全部読む


9/4 日本テレビ「月曜から夜ふかし」(第438回)
今回は参拝客が減少しているお寺や神社の、様々な努力を紹介。

参拝客が減少しているだけでなく、住職すらいない寺が全国に約2万程度あるという。

そんな中、多くの神社や寺が独自の工夫で参拝客を集める努力をしている、例えば御朱印。これを集める御朱印ガールがブームになり、今や御朱印の存在は集客を左右する勝負どころとなっている。

御朱印は寺社によって個性が出るのが魅力。中には思い切り若者に寄せた御朱印もある。ARで浮き出てくる御朱印もあるという。

参拝客が10倍になったという京都の河合神社。こちらに祀られている神様タマヨリヒメミコトは大変美しく、この神社に来ると美人になれるという後利益があるという。

この神社の参拝客を10倍にしたのが、鏡絵馬。自分の化粧品を使い絵馬にメイクを施しインスタにアップするのが流行っているという。この傾向を苦々しく思っている参拝客の老人に聞いてみた。

老人は「あんまりいい傾向じゃないな。わけがわからんよ。なんか鏡を作ったり、なんか自己満足やね」と手厳しい反応を見せた。

続いては神奈川県海老名市の有鹿神社が集客のため1年前から始めたのが、宮司によるパンダの舞。...
全部読む


8/24 テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」(第437回)
今回は今、話題のかき氷店を徘徊しながら紹介した。


まず最初に訪問したのは世田谷区三軒茶屋にある「氷 石ばし」。ここの氷は粗目に削ってあり歯ごたえがあるのだという。

お見せは普通の民家のようで、店内は昭和20年代に製造されたかき氷機を使用しているなど昭和レトロ。女性店主のおススメは「紅茶ミルク」または「安納芋のかき氷」とのこと。

「1個じゃ少ないんじゃない?その体格だから2つ分でちょうどいいのでは」と提案する店主に対し「ごめんなさい。今日、このお店の後もかき氷ばっかりをずっと食べ続けなければいけないのよ」とマツコが弁明した。すると店主は「それは地獄だわね」と返し、一同大笑いとなった。

「だってそうでしょ。かき氷というのはね。暑い時にぱっと一杯食べて、汗が引いて、あら美味しかったわというもんでしょ?」と独自のかき氷理論を主張する店主。

「そういうことをさせるのがこいつらなのよ」とプロデューサーを指さすマツコ。

結局、「紅茶ミルク」のかき氷(800円)を注文したマツコ。食後の感想は「うまい。おいしい。もちろん紅茶の味もするけど、ミルクの味の方が強いわね。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 89

「マツコ人気を追う」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.