テレビえんすぽ
テレビ放送全番組をリアルタイムで抄録
トップへ
【マツコ人気を追う】

7/18 TBS「マツコの知らない世界」(第424回)
今回は自宅で蚊を飼い、蚊を研究している18歳の少年が蚊の世界をプレゼンした。

「僕は蚊の研究のために自宅で1年間で約4000匹の蚊を飼っています」といきなりマツコにジャブをはなつ少年。

「え、それって家中に蚊が舞っているってこと?それってどういうことなの?」とマツコは驚きを隠せない様子。

父親が単身赴任中で母親と妹と3LDKのマンションで3人暮らしているという少年。どうやら蚊を育てる専用の部屋があるらしい。といっても普通のマンションの部屋だが。

「わかりました。お父さんの代わりに蚊がいるわけね」と納得?するマツコ。

「僕は蚊には非常に感謝しています。今回こうしてマツコさんに会えるのも蚊のおかげです」とあくまでも謙虚な少年。

「実は蚊は交尾後のメスしか血を吸いません。産卵のために血を吸うのです」と少年は蚊を擁護した。その一方で伝染病などを媒介し1年で1番多く人間を殺しているランキングの1位が蚊であることも紹介した。さらに人間の足の臭いを嗅がせると蚊が交尾をし始めることなども紹介し、非常に面白い回だった。

マンションの中で蚊を育てているというところでは少々心配になったが、将来の科学者としては楽しみな少年だ。
(再生)


7/17 日本テレビ「月曜から夜ふかし」(第423回)
大阪・新世界で会った街の人にいろいろ聞いてみた。


午前8時。この時間からすでに立ち飲み屋は営業している。74歳元警察官、今は住所不定無職の老人は朝から酒を飲んでいた。自動販売機では缶ビールがなんと50円で販売されている。自動販売機の缶ビールで飲んでいた別の老人は「最近、女に振られた」と語ってくれた。聞くとその女性にかなりのお金を貢いのだという。いくら貢いだのかスタッフが聞いたところ、「800円」との答えが。

路地裏で出会ったお父さんに「ここで何されてたんですか」とスタッフが聞いたところ、「そんなこと言われても困る。そもそもそういう聞き方はないで。あんた大阪の人か?」と逆にスタッフは突っ込まれた。

スタッフが「東京ですが、何か」と答えると、「ほんなら絶対無理。いうて悪いけど俺は東京の人が嫌いなんよ。何の番組?」とさらにスタッフを突っ込むお父さん。

スタッフが「月曜から夜ふかしという番組なのですが」と番組名を明かすと、「あー、あれはデラックスの番組やろ?あれはあれでおもろいねんけどな。ほんまにもう1回言うけどなー、あんたらほんまに取材の仕方が下手やで」とお父さん。...
全部読む


7/13 テレ朝「夜の巷を徘徊する」(第422回)
マツコが青山キラー通り周辺を徘徊するの続編。


マツコは雨の中、美容室「Avalon」に向かった。「これ、靴の裏が滑るのよ」と言いながら店内に入るマツコ。店内からは笑い声が。

「あー、マツコさんだー」と一部の店員が大騒ぎ。

お客のひとりはマツコの大ファンだという。

「今日はどういう髪形にするの?何そのワカメちゃんカットは?」とその客に聞くマツコ。

「お客さんの頭をどうすんのよ」といきなり男性美容師に矛先を変え、腕をつかむマツコ。

「何?あんたのその髪型は?うわっ、激しい2ブロックね。最近みんな激しいわよね」とマツコ。

先ほどいじった客の横に再び行ったマツコは「ねえ、2ブロックにするのはどうかしら」と提案した。

美容室を後にしたマツコ一行が細い路地を歩いていると、突然マツコが騒ぎ始めた。

「今通り過ぎた店にすごい人いるのを発見しちゃったわよ」とマツコ。

「これ撮影NGかもわからないけど、こいつは日テレの社員です」とマツコが指さした先には眼鏡をかけた男性の存在があった。

「あたしこの間、夜にヤンキーを扱った特番やったんだけど、あの時のプロデューサーよ。...
全部読む
マツコ徘徊 ~かわいいチワワを抱っこする~(再生)


7/11 テレ朝「マツコ&有吉 かりそめ天国」(第421回)
今回はパワハラに気を遣い過ぎて萎縮する会社について討論した。

今回はマツコが「セクハラやパワハラを気にし過ぎて何も叱咤激励がないどころか、デリケートに扱われ過ぎて会社で仕事の最低限の会話以外何もないハラスメントというのを訴えている人がいるのよ。せっかく会社に入って頑張ろうと思っていた気持ちをどうしてくれるんだハラスメントを言い出している人もいて、さらには逆に(新人に)気を遣わせ過ぎハラスメントを言い出している人達もいるのよ」と問題提起した。

これに有吉が「まるで一休さんをみているみたいだな」とリアクション。スタジオ爆笑。

「こんな感じだとみんなきついことは言わなくなるし、いろいろなことにあんまり関わってこなくなるよね」と有吉。

「テレビ業界なんてどうするんだろう?今なんてADの子が一番早く帰るっていうじゃない?ハラスメントの問題とはちょっと変わるけど、労働基準法の問題とかがあるから、そうなってきたら一体どういうタイミングでそういう子はディレクターになるのっていう問題があるのよね。それは本当にかわいそうだなって思う。バイトみたいな感じでADやってますっていう子だったらいいけど、ディレクター目指しているっていう子にはチャンスがなくなったよね。...
全部読む


7/4 テレ朝「マツコ&有吉 かりそめ天国」(第420回)
昨年、大手コンビニ3社で働く外国人は4万人を超えた。コンビニスタッフの20人に1人が外国人という計算になる中、外国人の店員が日本語を間違えたり、もたもたしていると露骨にイラついた態度を示す人がいる。これらについて討論した。

「味わいがあって面白いよね。なんか哀愁がある人が多い。一昔前の田舎から出てきたおぼこい人を見ているかのような感覚がある」とマツコがリアクション。

「よく出てるな。こいつ。週7で入ってんじゃないのっていう人がいるよね。またいるよっていう(笑)」と有吉。

「自分が外国のスーパーやコンビニでバイトできるかっていわれたら、俺には多分、無理だよ」と有吉。

「よく考えればスゴイことよね。エライわよ」とマツコ。

「外国人だから腹が立つなんてことはないよね。外国人だろうが、日本人だろうが態度が悪い奴に腹が立つということだよ」と有吉。

「外国人店員に文句付ける人って、外国人に対してだけでなくて、例えば仕事関係の人とか友人とかでもいるんだけど、コンビニの店員さんとかタクシーの運転手さんをぞんざいに扱ったりすることがあるのよ。そういうのが垣間見えた瞬間にアタシの気持ちは閉ざされてしまう。...
全部読む


過去の記事
1 ... 5 6 7 . 20 30 40 . 89

「マツコ人気を追う」内の検索

JCCサイトへはwww.jcc.co.jp

ご意見・ご要望 | テレビえんすぽの利用方法

※動画・・・各社・各局の公式YouTubeチャンネルより

Copyright (C) 2013 JCC Corp. All Rights Reserved.