JCCテレビすべて
特集 新型コロナウイルス
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【新型コロナウイルス】
クルーズ船陰性の乗客まもなく下船(2月19日)
今日午前10時半ごろから、横浜港に停泊中の「ダイヤモンドプリンセス」号から検査結果が陰性だった乗客乗員500人が下船する。

この後、大黒ふ頭に大型バス(民間、自衛隊)が集まってくると思われる。

関係者によるとタクシーで帰宅する人もいるという。バスに乗車した乗客は東京駅、横浜駅、羽田空港などに向かう。

昨日、船では88人の陽性が確認されており、陽性者と同室または濃厚接触者は、さらに2週間船内に留まることになる。


増え続けた感染者・専門家“対策不十分”(2月19日)
クルーズ船では感染した人が増え続けている。きのうは新たに乗客と乗員合わせて88人の感染が確認され、これでクルーズ船で感染が確認されたのは542人となった。中国以外の感染者のうち半数以上がこの一隻に集中している形である。

愛知県岡崎市の藤田医科大学岡崎医療センターには感染が確認されたものの症状が出ていない24人とその家族や同行者8人の合わせて32人が到着した。

病院では今後数日に分けて最大170人を受け入れる予定である。...
全部読む



厚労省・受診の目安を公表(2月17日)
新型コロナウイルスによる感染症について、厚生労働省はどのような症状の時に相談や受診すべきかその目安を取りまとめ、17日公表した。

相談する目安としては「風邪の症状や37度5分以上の発熱が4日以上続く人」や「強いだるさや息苦しさがある人」となっている。ただ高齢者や糖尿病など持病がある人は重症化しやすいため、こうした状態が2日程度続く場合も相談するよう呼びかけている。

また医療機関に行く前にまず全国の都道府県にある「帰国者・接触者相談センター」に相談してほしいとのこと。


東京マラソン・一般ランナー中止(2月17日)
来月1日に都内で行われる東京マラソンは、フルマラソンの部と10キロの部に合わせておよそ3万8000人の出場が予定されていた。しかし新型コロナウイルスの感染拡大を受けて東京都と東京マラソン財団は感染の拡大を防ぎたいとして一般ランナーは参加させず、大会の規模を大幅に縮小して開催する方向で最終的な調整に入った。

参加料やチャリティー寄付金は返金せず、2021年大会の出場優先権を与えるなどの措置をとるという。...
全部読む


天皇誕生日の一般参賀・取りやめ(2月17日)
宮内庁は今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めた。

一般参賀では天皇陛下が皇后さまをはじめ皇族方とともに午前中3回、皇居宮殿のベランダに立って訪れた人たちの祝意に応えられることになっていた。

天皇誕生日の一般参賀が取りやめられるのは、平成8年に南米・ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来。


過去の記事
1 ... 188 189 190 . . 199

「新型コロナウイルス」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング